bit

男同士って、何して遊ぶんですか

男同士って、何して遊ぶんですか
男同士の遊びといえば、もっぱら「飲み」という人が多いかもしれませんね(※写真はイメージです)。
ときどき疑問に思うこと。大人になると、男同士って、何をして遊ぶんだろうか。

近年は「男同士でフツウに映画やカフェに行ったりする」なんて若い男性もいるが、ある程度年齢を重ねた男性同士の場合、「フットサルをする」「ツーリングや釣りに行く」などのスポーツを介した付き合いを除くと、圧倒的に多いのが「酒を飲む」ではないかと思う。
しかも、「酒を飲む」には「おねえちゃん(※姉ではない)を呼ぶ」「おねえちゃんのいる店に行く」が含まれるケースも多いので、これは「男同士の遊び」と言い難い部分もある。

また、男性から意外と聞くのが「大人になってからは、友達と遊ぶことはあまりない」という話。仕事や家庭があると、男同士で出かけにくいこともあるだろうけど……。
その点、女同士は、一緒に買い物やごはん、映画や遊園地に行ったり、旅行に行ったりと、いろんな遊びができる。

男同士だって本当は男二人で遊んでも十分楽しいかもしれないが、なんとなく周囲の目が気になる……なんて声も聞く。なぜ男と女の遊び方は違うのか。
「男心と女心」に関する数々の著書を持つ心理コーディネーター・織田隼人さんに聞いた。

「男性は何かするときに『目的』を持とうとします。そのため、遊ぶにしてもフットサルをやるとか、釣りをするとか、ゴルフをするとか、何かしら目的を持つことが多いです」ただし、その「目的」となる趣味はなかなか合致しづらいので、大人になればなるほど、趣味と時間の合う人が減っていき、男性の遊びが減っていくのだとか。

あわせて読みたい

  • 「女子会」――「女だけ」で集まる理由って?

    「女子会」――「女だけ」で集まる理由って?

  • 「微乳好き」を主張したがる男性の心理とは

    「微乳好き」を主張したがる男性の心理とは

  • コネタの記事をもっと見る 2012年7月24日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。