review

巨大な女子高生型の兵器に男たちが乗って戦う戦争漫画

巨大な女子高生型の兵器に男たちが乗って戦う戦争漫画
『女子攻兵』2 松本次郎/新潮社<br />巨大女子高生たちが、殴る、切り裂く、撃ち尽くす! 操縦しているのはおっさんだけどね! 巨大女子高生型兵器『女子攻兵』に乗った男たちが、妄想と現実の混沌に巻き込まれていく狂気が恐ろしいマンガだ。
今年の11月に劇場版ヱヴァQが公開になりますね。いやー楽しみ! 待ってましたよ! アスカ大好き!
さてエヴァンゲリオンは搭乗する機体が、映画版になって寸胴体型というか、「かっこいい」から「人間臭い」に変化しました。
TV版を見ている人ならご存知の通り、エヴァはロボットではないからです。
人間を模したものに乗る人間。この設定は90年代に強烈なパンチを食らわせてくれました。

松本次郎の『女子攻兵』は、人間に乗る、という感覚を引き継いで、更に特化した不思議な作品です。
あっ、先に言っておきますね!
女子高生がかわいくて大好き、って人は読むと危ない。
言いましたからね、言っておきましたからね。
ここから先精神汚染されてもしりませんからね。

『女子攻兵』は、巨大な女子高生型の兵器に男たちが乗って戦う、戦争漫画です。
エヴァを女子高生にすればイメージが湧くと思います。
でもなんで女子高生型なの!? どうして制服着て、細部まで若い女の子型なの!?
これが全然わからない。というかその謎自体は二の次なんですよ。
現実的に言えば戦車なわけです。アニメ的にはエヴァやガンダムなんです。
頭にコックピットがあって、ガコーンと開けばそこに男たちが乗っているわけですよ。
となれば、いくら女子高生型とはいえ、ソルジャーとして戦うはずじゃないですか。

ところが違うんだ。
女子攻兵はまるで本物の女子高生のようにキャッキャとおしゃべりしたりケータイいじったりしてるんですよ。...続きを読む

あわせて読みたい

気になるキーワード

レビューの記事をもっと見る 2012年7月27日のレビュー記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「漫画」のニュース

次に読みたい関連記事「漫画」のニュースをもっと見る

新着トピックス

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース