bit

踏みつけ方によって4種の形に変形する靴

踏みつけ方によって4種の形に変形する靴
爪先を出してワラチに
よく、サンダルを履くんですよ。もう、暑いし。でも、電車の中が困りもの。何度、足の親指を踏まれたか。まぁ満員電車で、そんな私が悪いんですけどね……。

そこで、私に朗報。ムーンスターが2月下旬から発売している『HI-TEC RFU643』(税込み5,040円)が、イイ感じで変わり種。なんと、4通りの履き方ができるらしいんです。
その履き方とは「モックシューズタイプ」、「バブーシュタイプ」、「ワラチタイプ」、「サンダルタイプ」というレパートリー。

でも、なぜにそんなトランスフォームができるのか?
「アッパーがナイロンの織りテープとなっており、つま先、踵が踏みつけられる構造になっています」(同社・担当者)
織りテープだからこそ、踏みつけてよい。ノーマルに履いたらモックシューズに、踵を踏みつけたらバブーシュに、爪先を出せばワラチに、踵を踏んで爪先を出せばサンダルになるわけだ。爪先か踵か、どの部分を踏みつけるかで様々な履き方が可能となります。

ところで、このようなシューズを開発したきっかけについて。どうやら時期を見て、満を持しての発表だったらしく。
「実は2~3年前から頭の中にアイデアはあったのですが、その時はまだアウトドアブームの勢いが強く、DOな商品が求められていました。しかし、段々とアウトドアがファッションとして浸透。従来の堅実なものづくりだけでなく、新しいモノ、テイストを求める傾向に変わってきました。ラフに履けるアウトドアを提案できる時期が訪れたと考え、商品化しました」(同社・開発者)

あわせて読みたい

  • 足袋みたいなシューズ

    足袋みたいなシューズ

  • オーダーメイドの大人向け上履き

    オーダーメイドの大人向け上履き

  • 蒸れにくい“スニーカーのような革靴”

    蒸れにくい“スニーカーのような革靴”

  • コネタの記事をもっと見る 2013年5月26日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    > 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース