bit

“世界で唯一の黒猫カフェ”が、姫路にあるらしい

“世界で唯一の黒猫カフェ”が、姫路にあるらしい
ほら、黒猫ばっかり!
先日、道ばたで黒猫ちゃんを発見。うっかり「不吉だな」と呟いてしまい、友人(猫愛好家)に「何、言ってんだよ!」と怒られた。近年、黒猫に遭遇したからと言って、“悪い虫の知らせ”と思う人は少ないらしい。むしろ、猫好きの中で、黒猫の人気は一際高いそうである。

というわけで、今回は黒猫に特化したお店を紹介したい。兵庫県姫路市にて9月25日より営業している「cat cafe ねこびやか -黒猫cm(センチメートル)-」は、“黒猫専門の猫カフェ”である。
「日本初であり、唯一の黒猫カフェです。なので世界初であり、世界で唯一の黒猫カフェだと思われます!」(同カフェ・八木店長)

実は2011年9月より“姫路初の猫カフェ”として営業していた同店なのだが、オープン以来、ずっと黒猫はいなかったそう。

「でも、たくさんのお客様から『黒猫、好きなんです』という声をいただいて。そして里親募集活動のために保健所に通っていたある日、処分に持ち込まれた黒猫4兄弟の小さな鳴き声を聞きました。その時に 『両者の声を一緒に聞いているのは、そして繋げられるのは、この地では私しかいない!』、『この子たちの店を持って、一緒に生きる道を作りたい』と考え、カフェをリニューアルオープンいたしました」(八木店長)

黒猫以外のネコちゃんたちは、10月1日にオープンした新店舗「cat cafe ねこびやか -88番地-」(兵庫県姫路市)へと引っ越しを済ませており、この店舗は完全に黒猫オンリーと相成った。

あわせて読みたい

  • ネコをおんぶして暖かくなる

    ネコをおんぶして暖かくなる

  • 「街のネコの写真の撮り方」を、新進気鋭のネコ写真家に聞いてみた

    「街のネコの写真の撮り方」を、新進気鋭のネコ写真家に聞いてみた

  • 話題の“猫付きのマンション”の現状と、今後の展開について

    話題の“猫付きのマンション”の現状と、今後の展開について

  • コネタの記事をもっと見る 2013年11月28日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    新着トピックス

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    おもしろの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース