bit

マラソン大会でのおしっこを4倍速に! 4人同時で小便できるトイレ

マラソン大会でのおしっこを4倍速に! 4人同時で小便できるトイレ
同時に4人が小を足せる。おしっこ4倍速!
ドキドキしてソワソワすると、ブルっと来ますよね。要するに、オシッコしたくなってくる。
さて、どんな時にドキドキしてソワソワします? 例えば、筆記試験の直前。あとは、マラソン大会のスタート直前。でも、「これはヤバい」とトイレへ行くも、そこには人が殺到中。大抵、行列ができてます。漏れそうなのに……。

そんな非常事態の助けとなる、素晴らしいものが開発されました。株式会社サカエ(静岡県)が今年の3月に発表した『LOVE and PEEEE!』は、同時に4名の男性が利用できる小便用移動式簡易トイレだそうです。

では、画像をご覧ください。……ね? こういうシステムになっています。確かに、同時に4人が小を足せるぜ!
「私がマラソン大会へ出場した際、トイレの少なさに驚きました。また、立小便をする男性ランナーの多さに幻滅しました……」(同社・神谷代表)
この惨状に居ても立ってもいられず、同社が4人同時可の簡易トイレを開発してくれました。それにしても今日び、立小便をするランナーまでいるのか……。

さて、このトイレを御覧いただき、どんな印象を持ちましたか? 個人的には、お洒落だと感じた。決して、ただ実用的なだけじゃない。
「デザインには、かなりこだわりました。ヨーロッパの石畳や壁をイメージし、小便小僧も銅色仕上げています。この質感を出すのには苦労しました」(神谷代表)
今までの簡易トイレのイメージからかけ離れた、お洒落なデザインを目指したトイレ。なるほど、確かにヨーロッパの街角にあっても違和感は無さそうです。

あわせて読みたい

  • 「マラニック」がブームの兆し? これからのマラソンは無理せずゆっくりと

    「マラニック」がブームの兆し? これからのマラソンは無理せずゆっくりと

  • 世界に広がる「カラー・ラン」! 世界で最もハッピーな5kmマラソンって?

    世界に広がる「カラー・ラン」! 世界で最もハッピーな5kmマラソンって?

  • 日本一のご当地マラソン ~河口湖で「マラソンなう」とつぶやいてみた~

    日本一のご当地マラソン ~河口湖で「マラソンなう」とつぶやいてみた~

  • ランナーは右側通行? 左側通行?

    ランナーは右側通行? 左側通行?

  • コネタの記事をもっと見る 2014年8月8日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    新着トピックス

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    おもしろの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース