review

蜷川幸雄との出会いが人生を変えた。内田健司に聞く2

       
10代のとき、趣味も食欲も将来のビジョンもなく生きていた若者が、たまたま入った蜷川の劇団で1日1日の大切さに目覚め、ひたむきさが現出していく。
前編はこちら
蜷川幸雄との出会いが人生を変えた。内田健司に聞く2
さいたまネクスト・シアター第5回公演
「2014年・蒼白の少年少女たちによる『カリギュラ』」撮影:細野晋司 提供:彩の国さいたま芸術劇場

──これからのビジョンはありますか?
内田 蜷川さんに最近しきりに言われるんです。せっかくここまで来たのだから、もうちょっと健康に気をつけろって(笑)。
──これも蜷川さんから伺ったことで、偏食というか、ほとんどご飯を食べないそうですね。
内田 カロリーメイトを食べています(笑)。食べることはともかくとして、確かに、せっかくいい体験をさせてもらっているのだから、蜷川さんが演劇でやろうとしていることをもっとうまく体現できたらと思います。
──食が細いのもあるのか華奢ですけど、体は鍛えています?
内田 鍛えなきゃ。ささやきの台詞を語る上でも身体的な鍛錬も必要だとしたら、何かやらなきゃいけないと思います。
──ささやき声は内田さんの個性と思って良いのでしょうか。
内田 いや、でも、ぼくも、ささやき声ばかりではなく、大きいところは大きくないですか? 
──「鴉よ、おれたちは弾丸をこめる」では張った声を出していました。動きも機敏で。
内田 必要なければ張る必要ないし、必要あったら張ればいいという考え方なんです。あくまでも役の感情に即して、なんでもかんでもいわゆる舞台調に声を張ろうと思って出すことはないです。
──ぼそぼそ話すのが現代的で、張っているのは旧時代ってことでもなく?

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年4月3日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。