bit

富士山は静岡県のもの? 静岡県民の「あるあるネタ」

富士山は静岡県のもの? 静岡県民の「あるあるネタ」
静岡県民には、静岡で生まれた者たちにしか分からないこと、すなわち「あるあるネタ」が多くあります。今回はそんな「あるあるネタ」を紹介し、静岡県民の方々に共感してもらうとともに、他県の人には「そんなことがあるんだ」と驚いてもらえたらと思います。

【富士山は静岡県のもの?】


・富士山があるのは当たり前
静岡といったらなんといっても世界遺産にもなった富士山。県民にとって富士山が間近にある環境が当たり前です。そのため、よく東京などで周りの人が「あー富士山が見える~!」と喜んでいてもなんとも感じず、温度差を感じることもしばしばあります。

・富士山は静岡のもの
これは周知の事実なので、言うまでもありませんが富士山は静岡県のものです。よく、山梨の方は「富士山は山梨県のもの」と言われていますが、静岡県民からして見ればなにを言っているんだというのが感想です。(あくまで半分本気、半分山梨と争うプロレスという感じです笑)

【地震が起きると言われ続けて数十年】


・地震耐性が異常
東海地震が来ると数十年前から言われ続けているため、地震への備えは万全です。過去には震度5強、6強規模の揺れを体験したこともありますが、幸いにも静岡県は最小限の被害に留まりました。そのためネット掲示板では「静岡県民タフすぎワロタww」というスレッドが立ったこともありました。

・学校での避難訓練
被害が少なかったのは学校時代からの訓練のおかげではないかと思います。避難訓練が頻繁にあったのですが、必ず教員がストップウオッチを持ち、全員が揃うのが遅いと「前回よりも遅かったです。本番(地震が来たとき)ではみんな死にます」なとど説教するのは定番でした。

あわせて読みたい

  • 美しすぎて震えた! カメラマンも感動の富士山撮影スポットベスト5

    美しすぎて震えた! カメラマンも感動の富士山撮影スポットベスト5

  • JR車内で出合った小粋な「富士山」アナウンス

    JR車内で出合った小粋な「富士山」アナウンス

  • 静岡市は駅で新茶が飲める?緑茶県のオススメ3店

    静岡市は駅で新茶が飲める?緑茶県のオススメ3店

  • 「緑茶のコーラ」を飲んでみた

    「緑茶のコーラ」を飲んでみた

  • コネタの記事をもっと見る 2015年7月2日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    新着トピックス

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    おもしろの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース