bit

「ひとり飯」をする女はなぜエスニックが好きなのか

       
ひとりでご飯を食べるとき、ふと猛烈に欲して、タイ料理やベトナム料理などのエスニックを選ぶことが多い。
だが、これはおそらく個人的な傾向ではないと思う。何故なら、そうしたエスニックの店に行くと、自分と同じような「おひとりさま」の女性の姿を多数見るからだ。

なぜひとり飯をする女性は、エスニックを好むのか。

店の壁際の席をいつも女性の一人客がズラリと占める「バンコク屋台カオサンルミネ新宿店」に聞いた。

女性がタイ料理を食べたくなる理由


「ひとり飯」をする女はなぜエスニックが好きなのか


「弊社には様々なスタイルのお店があるため、店舗にもよりますが、特に屋台風のお店では女性一人客が本当に多いですね。ただし、もともとは約20年前にトムヤムラーメンのお店からスタートし、当時はタイ料理が浸透していなかったため、ゲテモノ扱いでした。その頃は『ラーメン』ということで、お客さんも早稲田の学生さんや男性がほとんどだったんですよ」(広報担当・渡部さん 以下同)

そういえば、自分も初めてタイ料理を食べたのは20年ほど前、大学進学で上京したばかりの頃。甘酸っぱく辛い味にビックリしたことが懐かしく思い出される。
それを思うと、現在のタイ料理の浸透ぶりには隔世の感があるが、なぜ女性に人気となったのだろうか。

「タイ料理は酸味が強いこと、辛いことなどから、様々な先入観を持たれがちですが、女性は『おふくろの味じゃないものも試したい』という勇気があるのだと思います」

「ひとり飯」をする女はなぜエスニックが好きなのか


特にカオサンルミネ新宿店はもともと「ひとり客の女性」をターゲットにしていたそうで、その理由について言う。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年10月29日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。