90s

伊良部秀輝のメジャー移籍 ただのわがままではなかった

伊良部秀輝のメジャー移籍 ただのわがままではなかった
今ではメジャー移籍の手段として、FA・ポスティングの二種類がある。このポスティング移籍はたった一人の選手が動いたことがきっかけで始まった制度であり、この選手こそが伊良部秀輝だ。
当時は「悪童」「わがまま」と言われていた伊良部。彼は何を思ってメジャーへと移籍したのだろうか。

伊良部秀輝とロッテの確執


1996年、伊良部は二年連続で最優秀防御率を記録するなど球界を代表する投手になっていた。しかし伊良部を球団は評価せず、度々バッシングを受けることも。これらが重なり、伊良部は中学時代から憧れていたニューヨーク・ヤンキースに移籍をするべくメジャー移籍を決意する。

伊良部秀輝のわがまま? ヤンキースへの移籍


しかし伊良部の意志と反して、保有権はロッテ球団が持っていたため、球団が認めないかぎり他球団への移籍ができない状態。だが伊良部の熱意に折れたロッテはパドレスとのトレードをまとめたのだが、伊良部はこれを拒否。あくまでヤンキースに拘ったのだ。
これによって、日本とメジャーを巻き込んだ三角トレードという形で念願のヤンキースに入団することが実現する。

伊良部の一連の行動に対してマスコミは「伊良部のわがまま」と連日の大バッシング。伊良部はロッテ時代から素行不良のイメージがあったことも拍車をかけていた。

伊良部秀輝のメジャー移籍 真相は?


しかし伊良部が引退してから数年後、雑誌のインタビューで移籍騒動当時のことを答えた時にこう答えている。

あわせて読みたい

90s チョベリーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

90s チョベリーニュースアクセスランキング

90s チョベリーランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年3月16日の90s チョベリー記事

キーワード一覧

90s チョベリーとは?

90年代~00年代の芸能ニュースやヒット曲、懐かしの流行やギャル文化を考察し、当時の写真付きでお届けします。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。