bit

【春の上京者あるある】私鉄の列車「急行」「快速」「特急」の違いがわからない

【春の上京者あるある】私鉄の列車「急行」「快速」「特急」の違いがわからない

春を迎え、進学や就職で初めて東京へ来る人も多いだろう。そんな新参者を困らせるのが東京の鉄道事情だ。

・電車の本数の多さにビビる
・ホーム数の多さにビビる
・行き先の多さにビビる
・通勤ラッシュの人の多さにビビる
・新宿渋谷などターミナル駅のダンジョンぶりにビビる
・車両にトイレがついておらずビビる

といった"鉄道あるある"は誰しも体験することだろう。もっともわかりにくいのが私鉄の列車の速さではないだろうか。特急や急行ならまだしも、準急や特快や通勤快速など無数の種類があり、どれが一番速いのかわからない。さらに、JRしか乗り慣れておらず「特急は追加料金を取られると思い乗らなかった」という笑い話もあるほどだ。

そこで、首都圏を走る主要な大手私鉄各線の列車の種類を速い順に並べてみた。条件は以下の通り。

1.各私鉄の主要路線を選び、追加料金を必要としない列車を、速い順に不等号で並べる。
2.鈍行に関しては各社で、各駅停車、普通など複数の呼び名があるため、便宜上「普通」で統一する。
3.一部の私鉄線は全線ではなく、一定の通勤圏に限って比較した。

では各私鉄ごとに見てゆこう。

東武鉄道


伊勢崎線(浅草~東武動物公園)
快速>区間快速>区間急行>区間準急>普通

東武伊勢崎線は、地下鉄日比谷線と半蔵門線が南栗橋駅まで、相互直通運転を行っている。急行と準急は地下鉄直通の路線に割り当てられておりややこしい。

東上線(池袋~小川町)
快速急行>快速>急行>通勤急行>準急>普通

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「【春の上京者あるある】私鉄の列車「急行」「快速」「特急」の違いがわからない」の みんなの反応 10
  • 匿名さん 通報

    ・小田急の区間準急は廃止された ・京成線には通勤特急がある ・東上線のTJライナーは朝もあります

    10
  • 匿名さん 通報

    京成本線はアクセス特急と通勤特急も走ってるよね?

    9
  • 匿名さん 通報

    ・西武線通勤準急の重複 ・関東の大手私鉄なのに相模鉄道と東京メトロ、種別が3種類ある東急田園都市線が表記されてない

    8
  • 匿名さん 通報

    京王電鉄の急行が急速になっています。

    2
  • 匿名さん 通報

    ただいま、バカヲタによる知識披露合戦がこちらの記事で開催中です()

    1
この記事にコメントする

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年3月20日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。