bit

東京都の選挙PRページにアダルトサイトみたいなあのマーク?

       
東京都選挙管理委員会が開設したプロモーションサイトに、まるでアダルトサイトみたいなマークがあるとTwitterで話題になっている。


このサイトは「18歳選挙権」の周知と若年層への投票を呼びかけるために作られたもので、“TOHYO都”という架空の都市に、人気モデルの「ぺこ」と「りゅうちぇる」が訪れたという設定。2人の周りを、顔のある投票箱や、お腹に上野と書いてあるパンダといったキャラクターが取り囲んでいる。選挙のサイトにしてはかなりシュールなデザインだ。
東京都の選挙PRページにアダルトサイトみたいなあのマーク?
画像は「TOHYO都」サイトのスクリーンショット

そのまま画面をスクロールすると、「TOHYO都民メーカー」という診断ゲームがスタートする。「TOHYO都へようこそ! まずは、あなたのキャラを決めます」という表示が出て、「ちなみに、あなたは18歳以上ですか?」という年齢確認画面に移り変わる。ハートの中に広げた手のひらと、18の下にアンダーバーのあるマークは、たしかに“18歳未満禁止”のマークに似ている。
東京都の選挙PRページにアダルトサイトみたいなあのマーク?

これを見たTwitterユーザーからは、「いや、有害サイトじゃないですよ?」「これ公式?」「思春期の男子がワクワクするマークじゃん!!!」といった反応が。実際は「いいえ」を押しても、「はい」を選んだ時と変わらず、ランダムでキャラクターが決まり、投票のシミュレーションができる。
東京都の選挙PRページにアダルトサイトみたいなあのマーク?

(上原しげお)

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年5月25日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。