90s

スマホがなかったあの時代……今や懐かしいポケベル、PHS、そしてガラケーの愉しみ

スマホがなかったあの時代……今や懐かしいポケベル、PHS、そしてガラケーの愉しみ
ガラケーが当たり前だったあの時代
今やiPhone、アンドロイドなどのスマートフォンは人々の生活に欠かせないデバイスとなっている。
しかし、90年代にはもちろんそんな便利なものはない。もう街でも見かけることの少なくなった「ガラケー」と呼ばれる携帯電話の黎明期であった。

ガラケー夜明け前、ポケベル全盛期


街中で公衆電話を見つけるのにもひと苦労する昨今だが、携帯電話が普及する以前は、固定電話が主要な連絡手段だった。
今では笑い話になっているが、恋人の自宅に電話して厳格な父親に怒られるなどという話は定番で、確実に電話を取るためにわざわざ時間を決めてお互い家の電話の前にスタンバイしていたりしていたという。

そんな時代に、メッセージを送る端末として携帯電話より先に登場したのが「ポケベル」ことポケットベルだった。90年代中頃には学生やビジネスマンの間で、手っとり早くメッセージ交換ができるツールとして一気に普及。その文化は当時話題となった不倫もののテレビドラマ「ポケベルが鳴らなくて」にも描かれている。
ポケベルは、初めは数字のみの送受信が可能であったため、数字の語呂合わせでメッセージを送り合う言葉遊びのようなやりとりが流行った。「4510=シゴト」「14106=アイシテル」といったものだ。
やがてNTTがメッセージを変換するサービスを開始すると、ショートメッセージのような短文の送受信も可能になった。

PHSの登場とガラケーの進化


その後、携帯電話ほどのコストをかけずに通話できるPHSが普及するも、携帯電話はさらにめざましい進化を遂げ、90年代後半には一気に普及率を上げることとなる。

あわせて読みたい

90s チョベリーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「スマホがなかったあの時代……今や懐かしいポケベル、PHS、そしてガラケーの愉しみ」の みんなの反応 2
  • yuu 通報

    2008年にPHSは廃止されてないでしょ。

    0
  • saa 通報

    90年代なら既にスマホはあったし、電話機能が無いだけのPDAもいっぱいありましたよ。 既にみんなそれを使ってIRCとかで今のLINEみたいなことやってましたよね。

    0
この記事にコメントする

90s チョベリーニュースアクセスランキング

90s チョベリーランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年6月17日の90s チョベリー記事

キーワード一覧

90s チョベリーとは?

90年代~00年代の芸能ニュースやヒット曲、懐かしの流行やギャル文化を考察し、当時の写真付きでお届けします。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。