bit

まるで罰ゲーム!? 皮と餡にわさびを練り込んだ生八ッ橋を食べてみた

先日、ファミレスに行ったら大学生たちが“男気じゃんけん”をして盛り上がっていました。じゃんけんで勝った人が全員分の代金を払うという、おなじみのアレです。
そういえば私が学生の頃は、ロンドンブーツ1号2号による「not100」が流行ってたっけ。時計回りに数字をコールしつつメニューにタバスコをかけていき、100を言った人が負けで、そのメニューを食べなきゃいけないゲームです。

バラエティ番組で行われるこの手のゲームを仲間内でやると、意外に面白いんですよね。
だから一度、私はアレをやってみたい。たくさんのスイーツを並べた中でどれか一つだけわさびがたんまり入ってて、それを食べてしまった人が負け……みたいな遊びを。


和菓子の技術と、門外不出の技術が活用されて完成


ところで先日、気になるものを発見してしまいました。「御殿八ッ橋本舗」(京都府京都市)が6月1日より発売しているのは、その名も『生八ッ橋 わさび』(税込250円)。
まるで罰ゲーム!? 皮と餡にわさびを練り込んだ生八ッ橋を食べてみた


どんな生八ッ橋だと思います、これ? ……言うまでもないでしょうね。生八ッ橋と餡の双方に、わさびが練り込んであるんです。
まるで罰ゲーム!? 皮と餡にわさびを練り込んだ生八ッ橋を食べてみた

同社の営業社員が取引先と会話している中、「わさびなんて面白いんと違う?」とこのアイデアを半ば冗談で打診され、それを本気で取り組んで商品化と相成ったそうです。

では、単刀直入に聞いてしまいたい。この生八ッ橋、そもそも“おいしさ”を狙ってるんですか?
「どちらかと言えば、話題性を狙いました(苦笑)」(同社企画営業部・文字英知さん)

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年6月20日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。