bit

「クラスのお調子者」が集合写真でとるポーズが変わってきている

       
学生時代の「集合写真」を見るのは楽しい。懐かしい顔が揃うものも、知っている人がほとんどいない友達の出身クラスや学校のものも、現在の学生たちのものも。

そんななか、最近は、昔の集合写真にはなかったひとつのパターンが気になっている。

それは、「お調子者タイプのポジション」だ。

かつてはお調子者タイプやクラスの人気者タイプは後ろの列を陣取り、肩を組んだり、前の人の頭に指で角を立てたり、「心霊写真」狙いで手を誰かの肩のところから出したりしていたもの。
その手のノリは今でも健在だが、今の集合写真には、かつてなかった一つの定番がある。

それは、「最前列ど真ん中に寝そべる」パターン。
顔は正面に向け、肩肘をついて寝そべるポーズは、カンガルーの姿にも似ている。これっていったい何なのか。


女子が真ん中で寝ることも


中学生~大学生に聞いてみたところ、以下の答えがあがってきた。
「確かに真ん中で寝るタイプ、いるね。ある程度人気者で、自分も人気があると自覚しているタイプ。そうじゃないと、最前列の真ん中にはなかなかいけない」
「いつからだろう? 誰が始めたのかわからないけど、中学からは集合写真で真ん中に寝る人がどのクラスにもいた気がする。高校でもいる。人気者タイプではあると思う」
「いちばん前の真ん中に寝転ぶのは男子が多いけど、女子がやるときもある。明るくて元気なタイプとか、男っぽいタイプがやりがち」
「写真のポジションって、結局、早く集まった者勝ちだから、カメラにすぐ気づく人が真ん中を陣取って寝転んでいるイメージ」

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年7月3日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。