bit

出勤前に「みんなのお寺」でお経を唱えてみた

出勤前に「みんなのお寺」でお経を唱えてみた
コンビニや飲食店、雀荘の看板に交じって「お寺」の文字が気になる

都会の真ん中、地下鉄の神保町駅を出て徒歩2分ほどのにぎやかな通り沿いに「みんなのお寺」という気になる看板を発見した。

なぜ、こんなところにお寺が? 「みんなの」ってどういう意味?
「みんなのお寺」を開設している南都十輪院(奈良県)の住職・橋本純信さんにお話を伺ってみた。
「11年前に地元の奈良市の商店街に『みんなのお寺』を初めて開設いたしました。毎月100人前後の来訪があり、多くの人々が喜んでくださっています。3年前に意を決して東京にも同じ施設を開設しました。東京圏は日本の人口の4割が集中していると言われていますので、需要があると判断いたしました」

一体どのような人が、どんな目的で訪れるのだろうか。
「皆さん様々な目的をもって来られますが、やはり人生相談が一番多いです。大学生から年配者まで幅広く、男女はほぼ同数。最近は写経や瞑想に関心のある方の来訪が徐々に増えつつあるようです」
出勤前に「みんなのお寺」でお経を唱えてみた
入るのに少々勇気がいるエントランス
出勤前に「みんなのお寺」でお経を唱えてみた
こちらです!


はるばる奈良からやってきたご本尊


狭い階段を登って扉を開けると、ふんわりと線香の香り漂う異空間が広がっていた。
出勤前に「みんなのお寺」でお経を唱えてみた

迎えてくれたのは櫻井照道(さくらいしょうどう)僧正。
奈良の十輪院から僧侶が1週間交代で出張して来ているとのこと。
出勤前に「みんなのお寺」でお経を唱えてみた
出勤前に「みんなのお寺」でお経を唱えてみた

「うちは真言宗なので、全体的に密教テイストです」
そう言われればそんなテイスト!?


奈良からはるばるやってきたご本尊さま


出勤前に「みんなのお寺」でお経を唱えてみた
江戸時代から奈良の十輪院にいらしたという大日如来。厨子は「ビルのドアを通るギリギリのサイズ」だとか。

ご本尊は大日如来。「みんなのお寺」東京開設にあたり、奈良からはるばるレンタカーで運ばれてきた。お坊さん方が自ら車を運転し、狭いビルの階段を担ぎ上げたとのこと。確かに、仏像は引越し業者に頼めないだろう……。

あわせて読みたい

  • パリ郊外で活動する忍者寺とは?

    パリ郊外で活動する忍者寺とは?

  • 不老長寿は幸せ? 伝説残る寺に聞く

    不老長寿は幸せ? 伝説残る寺に聞く

  • 日蓮宗の寺がドイツで起こした波紋

    日蓮宗の寺がドイツで起こした波紋

  • ドイツ人は浄土真宗を受け入れるか

    ドイツ人は浄土真宗を受け入れるか

  • コネタの記事をもっと見る 2017年6月29日のコネタ記事
    「出勤前に「みんなのお寺」でお経を唱えてみた」の みんなの反応 2
    • 匿名さん 通報

      南無大師遍照金剛(なむだいしへんじょうこんごう) と唱えられる心を持ちたい、現実は月末実績値に追われて、餓鬼になっている。

      8
    • 匿名 通報

      心を綺麗にすればお顔も美しくなる。これは神仏が衆生に与えたご褒美。ありがたいことでございます。南無南無。

      7
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら