review

3.25樋口楓メジャーデビューシングル発売「VTuberのような生き方もあるんだよって知って欲しい」

2018年2月にバーチャルライバー(VTuber)としての活動をはじめ、3月には最初の歌動画を投稿。その後も既存曲のカバーだけでなく、ファンメイドによるイメージソングも数多く歌い、バーチャルライバーグループ「にじさんじ」の中でも特に積極的な音楽活動を続けてきた“でろーん”こと樋口楓がついにメジャーデビュー。
3月25日(水)、以前から憧れていたアニソンレーベルのLantisから、1stシングル「MARBLE」をリリースする。
3.25樋口楓メジャーデビューシングル発売「VTuberのような生き方もあるんだよって知って欲しい」
にじさんじプロジェクト所属のバーチャルライバー樋口楓。2019年1月には、Zepp Osaka Baysideで「Kaede Higuchi 1st Live “KANA-DERO”」を開催し、大成功させた

エキレビ!では、約9か月ぶり3度目の樋口楓インタビューを実施。憧れのレーベルの一員となり、さらに広い世界へと歩みを進めるでろーんに、デビューシングル制作の裏話だけでなく、リアルとバーチャルの狭間に存在するバーチャルライバーとして、その歌声や生き様で実現したい想いについても語ってもらった。

音楽活動をすること自体、夢にも思ってなかった


──Lantisのアーティストとしてデビューすることは、樋口さんにとっては、以前から夢見ていたことだったのでしょうか? それとも、まったく想像もしなかったことですか?

樋口 私は『ラブライブ!』というアニメ(音楽制作はLantis)が大好きで、声優さんたちのライブを観る側、楽しませていただく側でした。だから、Lantisさんからデビューするどころか、音楽活動をすること自体、夢にも思ってなかったです。ただ、にじさんじのオーディションの情報をTwitterで見つけた時、もしここに入れたら、2、3人くらいの前とか本当に小規模でも良いから、ライブのようなことができるのかもしれない……。いつかできたら良いなという思いはありました。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「音楽 + アプリ」のおすすめ記事

「音楽 + アプリ」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「ドキュメンタリー」のニュース

次に読みたい関連記事「ドキュメンタリー」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「エンタメ」のニュース

次に読みたい関連記事「エンタメ」のニュースをもっと見る

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年3月24日のレビュー記事

キーワード一覧

  1. 音楽 アプリ

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。