review

山崎賢人 野生味溢れる表情と俊敏な動きで演じ切った「キングダム」 全国に名を広げたのは朝ドラ「まれ」

山崎賢人 野生味溢れる表情と俊敏な動きで演じ切った「キングダム」 全国に名を広げたのは朝ドラ「まれ」
イラスト/おうか

「キングダム」で激しくものごとに反応し、絶え間なく吹く風のように動きまくる青年・信を熱演


「キングダム」の演技によって第43回日本アカデミー賞・最優秀助演男優賞を受賞した吉沢亮は、2019年3月に行われた授賞式にて、主演の山崎賢人(「崎」は「たつさき」)の名を挙げ「彼が主演で引っ張ってくれて、素敵な作品になりました。彼と一緒にお芝居をしたことで、僕がいただけた結果になったと思っています」と感謝を語った。

山崎は吉沢の受賞を知って真っ先に連絡をしてきたそうで、二人の友情の麗しさと、主演の山崎を立てる吉沢の折り目正しさ。それは「キングダム」での山崎と吉沢の関係そのもののように感じられた。

「キングダム」の舞台は紀元前245年、中国の春秋戦国時代。天下の大将軍を目指す青年・信(山崎)は秦の王・えい政(吉沢)と出会い激しい戦いに身を投じていく。えい政は信が幼少期、奴隷の身分から脱しようと共に剣術の訓練に励んだ友・漂(吉沢が二役)と顔がそっくりだった。えい政の異母弟・成きょう(本郷奏多)の起こしたクーデターを信とえい政は阻止することができるのか……。

山崎賢人 野生味溢れる表情と俊敏な動きで演じ切った「キングダム」 全国に名を広げたのは朝ドラ「まれ」
キングダム/ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

→Amazonでチェックする

「週刊ヤングジャンプ」(集英社)で連載中の原泰久の大人気漫画を中国ロケも行って実写化。長澤まさみ、橋本環奈、満島真之介、石橋蓮司、大沢たかお、要潤、高嶋政宏など豪華出演者たちによる広大な中国大陸を舞台にした覇権争いの物語は、本格的なアクションも満載で、興収57億円を突破した。信とえい政の戦いはまだこれから。原作は50巻以上もあり、映画の続編制作も発表された。

山崎賢人が作品を引っ張ったという吉沢のコメントはそのとおりで、奴隷として虐げられて生きてきた少年・信が奴隷として生まれたら一生奴隷で終わるという世の決まりを己の剣の力で覆そうと闘い続ける物語を、野生味溢れる表情と俊敏な動きで2時間強、演じきった。

王・えい政を演じた吉沢が重心低めで大地のように揺るぎない貫禄を見せるのとは反対に山崎は、激しくものごとに反応し、絶え間なく吹く風のように動きまくる。えい政は着物の襟元をきっちり詰めているが、信ははだけている。そこからのぞく、胸元から首までの華奢さ、仰向けになったときの喉仏のナイフのような鋭さが若さそのものに見える。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

人物レビュー

人物レビュー

俳優・アイドル・ミュージシャン・アスリートなど、個人に焦点をあて、略歴・人柄などを分析するレビューシリーズ

2020年5月29日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。