review

『キワドい2人』2話 “下手な芝居”をする田中圭と真面目な一面しかない人物に徹する山田涼介

       
『キワドい2人』2話 “下手な芝居”をする田中圭と真面目な一面しかない人物に徹する山田涼介
イラスト/ゆいざえもん

見どころは黒木の下手な芝居『キワドい2人-K2-』2話

山田涼介田中圭が異母兄弟刑事を演じるキワドい2人-K2- 池袋署刑事課神崎・黒木(TBS系 毎週金よる10時〜)。第2話は、池袋に猿が放たれた事件に端を発する殺人事件を山田扮する神崎隆一田中扮する黒木賢司が追う。

見どころは黒木の「下手な芝居」。演技巧者で知られる田中が「芝生が下手すぎる」と言われてしまう黒木の演技を巧みに演じた。その件は後述するとして、まずは2話の概要。

1話のラストで、突然、黒木が神崎の家に転がり込んで来た。2話の序盤、神崎は父・賢造(椎名桔平)の隠し子で、それを知った黒木と母は家を出たのだと語る。たしかに、賢司の“賢”は賢造の“賢”だ。隠し子を作られて黒木は賢造を恨んでいるのだろうか。ではなぜ、神崎と一緒に住もうとするのか。

神崎と黒木は生活様式が何もかも合わない。何かとまっすぐな神崎は黒木のラフさが気に入らなくて「あなたが兄だなんて僕は絶対に認めませんよ」と反発する。だが、傍から見ると、ふたりは仲良く見えるようで、池袋署の木村(江口のりこ)はふたりのシャンプーが同じになったことを訝しむ。

仕事場では兄弟であることを隠さなくてはならないが、隠しても滲んでくる親しさが別の意味にとられかねない。そこがふたりのキワドさ。というのは本筋では全然なく、署のなかに兄弟であることを知っている者がいて、その事実は存外、重要なことらしい。でもその件は、まだまだ先々に引っ張るミステリー。

千の仮面を持つ俳優・田中圭

第2話は、あくまでも、美容室カイサルの池田社長殺人事件の捜査。容疑者はカリスマ美容師・芳村敏生(神尾楓珠)。事件の2日前に設置された防犯カメラにばっちり映っていたのだ。芳村には前科があったため余計に疑われてしまう。

だが神崎は、芳村は少年院を出たあとは一切犯罪を犯していない事実を知って、彼が犯人ではないのではないかと考える。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「『キワドい2人』2話 “下手な芝居”をする田中圭と真面目な一面しかない人物に徹する山田涼介」の みんなの反応 2
  • ひろみ 通報

    確かに田中圭さんには少し 相手が子供っぽい気がしますが 私は圭さんは何でもこなしていると思います。 田中圭さん頑張ってますよ 応援してます。

    5
  • 匿名さん 通報

    この二人が兄弟とは無理がある。山田くんの身長がねー。ブレザー着ると化粧の濃い高校生みたいだし。もう26なのに。

    0
この記事にコメントする

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

キワドい2人-K2- 池袋署刑事課神崎・黒木

キワドい2人-K2- 池袋署刑事課神崎・黒木

新米刑事(山田涼介)と型破りな破天荒刑事(田中圭)による正反対な凸凹バディは異母兄弟だった!? 誰にも知られてはいけない“家族の絆”を武器にキワドい2人が池袋を守る! TBSにて、2020年9月11日〜10月16日放送。

2020年9月20日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。