review

山田涼介・田中圭『キワドい2人』3話は現実にも起こっているアポ電強盗が題材

       
山田涼介・田中圭『キワドい2人』3話は現実にも起こっているアポ電強盗が題材
イラスト/ゆいざえもん

今回は「Shall we dance作戦」で解決 『キワドい2人-K2-』3話

「ダメダメダメ やめてお願い!」
冒頭、神崎(山田涼介)が懇願する声ではじまる。「入れちゃダメだよ」「入れるぞ」とキワドイ掛け合いが……。それはテレビで放送されている少年犯罪の特集で、神崎は万引している少年を追いかけた映像に向かって「ダメダメ」と叫んでいたのであった。

カチッと固い神崎とゆるりと軽やかな黒木(田中圭)のバディもお似合いに見えてきたキワドい2人-K2- 池袋署刑事課神崎・黒木(TBS系 毎週金よる10時〜)の第3話は、神崎と黒木がアポ電強盗を追う。

これまで2回は、刑事として未熟な神崎と、ちゃらく見えて真摯に事件を追っている黒木の対比が描かれていたが、今回は黒木のピュアな部分にフォーカスする。

信じたい神崎と、個人的な感情を捜査に持ち込まない黒木

犯人と警察は「一期一会」だから犯罪者にもっと寄り添うべきであり、なんでも万引とひとくくりにしないで、犯罪を行った者の背景をちゃんと聞くべきだと考える神崎と、一人ひとりに向き合ってはいられないという黒木。相変わらず、考えが合わない。

そうやって、わちゃわちゃ言い合いながら出勤すると、また同僚に「仲良い〜」と言われてしまう。ただ、澤登副所長(六角精児)と黒木の会話を聞いてしまった統括係長・末長(八嶋智人)は二人 の関係を気にしはじめる。

今回の事件は、高齢者の家に防犯点検に来たと装って強盗に入るという事件(アポ電強盗)。前作『MIU404』ではドラマと現実に起こった出来事がリンクしていることがよくあったが、『キワドい2人』もリンク。ちょうどオンエアの時期に、ガスの点検を装って強盗に入る事件が続いていた。もっともこの手の犯罪は日常茶飯事。お年寄りには気をつけてもらいたいものである。

逃走した犯人たちによる再犯を食い止めるため、神崎と黒木は逃げた犯人の捜査をはじめる。ピエロのお面をかぶった犯人は今、どこに――。

聞き込みで立ち寄った米屋には老婆・洋子と孫の龍之介(清水尋也)がいた。龍之介の両親は他界して、祖母に龍之介が寄り添っていた。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

キワドい2人-K2- 池袋署刑事課神崎・黒木

キワドい2人-K2- 池袋署刑事課神崎・黒木

新米刑事(山田涼介)と型破りな破天荒刑事(田中圭)による正反対な凸凹バディは異母兄弟だった!? 誰にも知られてはいけない“家族の絆”を武器にキワドい2人が池袋を守る! TBSにて、2020年9月11日〜10月16日放送。

2020年9月27日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。