review

上野樹里『監察医 朝顔』家庭描写ばかりで飽きてきた視聴者の心を見透かすような4話の展開、さすがです

       
上野樹里『監察医 朝顔』家庭描写ばかりで飽きてきた視聴者の心を見透かすような4話の展開、さすがです
イラスト/ゆいざえもん

※本文にネタバレを含みます

ともさかりえが野毛山署に加わった『監察医 朝顔』4話

臨海の夜景に佇む茶子(山口智子)からはじまった『監察医 朝顔』第4話。車の運転席に座った若林(大谷亮平)が「今夜は帰さない」。山口智子にはトレンディーな感じが似合う。

【前話レビュー】残された者たちの様々な想い描いた第3話

そこから一転して、いつものホームドラマ。万木家にはダンボールいっぱいの桃が送られてきている。つぐみ(加藤柚凪)とジャムを作ろうと約束する朝顔(上野樹里)。鍋いっぱいのコーンスープも美味しそう。

流水音がしてトイレから出てくる平(時任三郎)。『朝顔』のすごいところ、トイレ描写があるところ。いや、ドラマでトイレのシーンはちょいちょいある。だが、それはたいてい職場。普段は憚(はばか)られるちょっとした内緒話的なことを話す場としてトイレは重宝する。家庭内ではわざわざトイレ描写はない。個室だから。ところが『朝顔』では当たり前に人がトイレを使って出てくるところを描く。

「トイレ入るよ」と断る、家庭にはトイレがひとつしかないから譲り合うという気遣いのリアリティーをわざわざ描き、『朝顔』はホームドラマなのだと改めて強調したところで、平の勤務する野毛山署の強行犯係に桑原忍(ともさかりえ)が配属してくる。苗字からわかるように、桑原(風間俊介)の姉である。信用金庫からの転職という意外性。桃は忍から送られたものだった。

「この管内は平さんのご親戚じゃないと採用されないのかね?」と伊東(三宅弘城)が素朴なツッコミ。そのあと、事件が起こって、そこに朝顔がやってきて、忍と挨拶を交わし、「親戚、多すぎませんか」と沖田(藤原季節)が念押しのようにツッコむ。
たしかにちょっと不自然な展開。平、朝顔、桑原という家族で警察関係者というだけでも濃密なところ、さらに忍が加わって、徹底したホーム×刑事ドラマ。もしも一家がみんな刑事だったら的なシチュエーションドラマになって来た。そこは『ルパンの娘』っぽい。

男はつらいよ

事件は、ウェブデザイナー坂井亜衣(椚ありさ)・24歳の窒息死。キャミソールで亡くなっていた。自殺か病死かと思われるなか、首を締められた可能性を朝顔が発見。だが部屋は密室だった。

自殺? 病死? 他殺?
亜衣の妹・美優(高梨臨)は恋人の岸川(松岡広大)が犯人ではないかと言うが、彼は亜衣と美優の仲が悪かったと証言。合鍵をもっているのはこのふたり。どちらかが嘘を言っているのか――。

帰宅しても事件の話が止まらない朝顔と桑原。仕事もプライベートも境界なし。平も、洗濯したタオルをたたみながら話に加わる。こんな親たちの会話をぼんやりとずっと聞いて育つ幼いつぐみはどんな大人になるのだろう。

『朝顔』の家事描写がほっこりすることは確かながら、4話まで観て、ちょっとしつこい気もしてきた。前作は、朝顔と桑原のデート場面などもあったので目先が変わったが、第2シーズンは家の場面ばかりなのだもの。

ホームドラマが売りとはいえ、家族全員あまりにも家事に協力的なのも単調に感じる。なかにはさぼる人とか不器用な人がひとりくらいいてもいいのではないだろうか。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

監察医 朝顔

監察医 朝顔

上野樹里主演、遺体の“生きた証”を探す異色の父娘のかけがえのない日々を描き切るヒューマンドラマ。第2シーズンは月9史上初の2クールで届けられる。フジテレビ系にて、2020年11月2日〜放送中。

2020年11月30日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。