review

樋口楓 1stアルバム『AIM』まもなく発売「表現したいものを言葉にできるような強い人間になりたい」

12月16日にリリースされる樋口楓の1stアルバム『AIM』の初回限定盤(左)と通常盤(右)のジャケット。初回限定盤には、リード曲『アンサーソング』など3曲のMVを収録したBlu-rayDiscを同梱

樋口楓、1stアルバム『AIM』全曲解説<後半戦>

2020年3月のメジャーデビューから約9か月、にじさんじに所属する人気バーチャルライバー(VTuber)樋口楓1stアルバム『AIM』が、12月16日(水)Lantisからリリースされる。

【インタビュー前編】にじさんじ樋口楓 1stアルバム『AIM』まもなく発売 「17歳の女子高生が感じることを等身大に」

楽曲の制作段階から積極的に関わり、アーティスト樋口楓を支え続けるLantisのスタッフや、豪華クリエイター陣とともに作りあげた全12曲。エキレビ!のロングインタビュー後編では、前編に続いて、一つ一つの曲に込められた思いを丁寧に紐解いていく。

同級生と普通に遊んでいる樋口楓に戻りたいって思うことも

──6曲目の「アブノーマルガール」は、「ダダダダ天使」などで人気のナナヲアカリさんが作詞・作曲を担当しており、私は、樋口楓史上、最もキュートな曲だと感じました。

樋口 キュートですよね! 曲に関しては、「ライブの時、バンドメンバーだけで完結できるようなバンドサウンドで、青春っぽい感じの曲をお願いします」とお伝えしました。テーマや歌詞に関しては、「Q」のみきとPさんの話とも少しかぶるんですけれど。

ネットで活動を始めてから、配信や音楽活動をする樋口楓の比重が自分の中でどんどん重くなって、普通の女の子の樋口楓でいられる時間、同級生の友達たちと関わる時間がだんだん減ってはいるんですね。

だからたまに、そういった時間が恋しくなったり、同級生と普通に遊んでいる樋口楓に戻りたいなって思うことがある、みたいな話をナナヲさんとお話して、「そういうこともあるよね」と共感をしてもらえました。

ナナヲさんとは、同じ女性として、こういう思春期の時期に何を思っていたかみたいな話もして、「VTuberの樋口楓」ではなく「普通の女の子の樋口楓」として、みんなのところに近付いていくよ、という曲にしてもらいました。

あとは、(特別なことは)何もしていない自分もいいんだよ、というニュアンスで、もっともっと自分のことを好きになってほしいという気持ちも込めていただきました。

──7曲目の「TOBI-DERO!」は、元気の出る応援ソング的な印象です。

樋口 この曲は光増さんにスカの曲を作っていただきたいという気持ちから、作っていただいた曲です。曲が出来て、歌詞をどうしようかという話になった時、自分の中にあるスカに対する印象、ただ陽気なだけではない感じを反映した歌詞にしたいというテーマはあったのですが、それをどう歌詞に落とし込むのか、私の中でも上手く見えてなくて……。作詞の金子(麻友美)さんには、何度も書き直しをお願いすることになってしまいました。

それなのに金子さんは、最後まで本当に親身に私の上手く伝えられない思いを汲み取ろうしてくださって。とてもありがたかったです。

──特にお気に入りのフレーズなどはありますか?

樋口 Dメロに<ちょっと疲れちゃったなら 少し休憩 ほら でろーん…>という感じで、曲調がゆったりと変わるところがあるんです。すごいキラキラとした応援ソングみたいに前向きな曲だけれど、そういうギャップもあるところがすごくスカらしくていいんですよね。光増さんや金子さんたちのおかげで、こういうスカが好きだなって、改めて思える曲になりました。

「たこ焼きロック」は、「カエデちゃん」がテーマ

──8曲目の「たこ焼きロック」は、みのさん(ミノタウロス)が作詞・作曲・編曲を担当していますが、タイトルからすでに個性的な曲ですね。

樋口 私、以前からみのさんのことが大好きで。昔から(3人組YouTuber「カリスマブラザーズ」の一人として)YouTubeで活動されていたことや、音楽活動もしていらっしゃって、ギターを弾かれているのもずっとYouTubeで観てきたんですよ。そんな、みのさんに曲を作っていただけることになって、すごく嬉しかったです。

みのさんの曲には、オールドな感じのものも多いのですが、お話をした時に「そういう曲もいいよね。ハーモニカとかも入れたいよね」みたいなお話をしました。あと、この曲は、二次創作から産まれた「カエデちゃん」がテーマなんですよ。

この記事の画像

「樋口楓 1stアルバム『AIM』まもなく発売「表現したいものを言葉にできるような強い人間になりたい」」の画像1 「樋口楓 1stアルバム『AIM』まもなく発売「表現したいものを言葉にできるような強い人間になりたい」」の画像2 「樋口楓 1stアルバム『AIM』まもなく発売「表現したいものを言葉にできるような強い人間になりたい」」の画像3 「樋口楓 1stアルバム『AIM』まもなく発売「表現したいものを言葉にできるような強い人間になりたい」」の画像4
編集部おすすめ

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

レビューニュースランキング

レビューランキングをもっと見る
お買いものリンク