review

『おちょやん』最高にイラッとするテルヲ(トータス松本)のセリフ 考えついた才能を讃えたい18回

『おちょやん』第4週「どこにも行きとうない」

第18回〈12月23日 (水) 放送 作:八津弘幸、演出:盆子原誠〉

『おちょやん』最高にイラッとするテルヲ(トータス松本)のセリフ 考えついた才能を讃えたい18回
イラスト/おうか
※本文にネタバレを含みます

借金2000円、いやがらせ続く

父・テルヲ(トータス松本)の作った莫大な借金2000円(当時は莫大な金額)を千代(杉咲花)に肩代わりさせようと、借金取りの赤松(さけもとあきら)が岡安にやってきて、いやがらせをはじめる。

【前話レビュー】あかん! 千代が「ろくでもない料理屋」に売られてしまう! それ、どんな料理屋?

事情を知らない千代は最初、唐辛子を入れた酒を出し「死にとなかったらはよかえり」と啖呵を切った(任侠映画のようでカッコよかった)が、いやがらせは、千代に借金を返させるための行為だったことがわかって、たちまち元気がなくなってしまう。

それから、借金取りのいやがらせはエスカレート。そのせいで、お客さんが徐々に離れていき、岡安の経営が危うくなってきた。
朝の珈琲が苦く、胃が痛くなりそうな、理不尽な状況。

シズ(篠原涼子)は毅然と状況を受け入れている。自分のせいでこんなことに……それが千代には辛い。シズの話をそっと聞いているとき、花を手前にうなだれた千代のカットが哀しくも美しい。

代わりに、ライバル店・福富が繁盛しはじめた。

福富の長男・福助(井上拓哉)はトランペットがやりたいから店が繁盛すると困るとすっとぼけたことを言って、岡安のみつえ(東野絢香)を怒らせる。

「あの子がこれまでどんだけしんどい思いをしてきたんか…うちらにはきっと一生わからへんわ」と千代のことを真剣に心配するみつえ(従来の朝ドラだとヒロインがこういうことを考える側)に、あまりに無神経な福助。みつえはまたトランペットを川に投げ捨てる。「え〜また〜ちょっと〜」と喚く福助。そしてまた使えない傘を差し出され……。

借金取りのねちっこい仕打ちに比べたら、みつえの千代への想いと、福助の情けなさとで、ややほっとする場面ながら、冷静に考えると、この場面も暴力的なことを笑っていて、胸を痛める人もいそうである。でもそれだけ、千代を取り巻く状況が危機的状況なのである。

18回は登場人物が全員、ピリピリ。ほっとできるのは、オープニングの主題歌と、子猫の画が愛らしいアニメーションのみ。<笑顔をあきらめたくないよ♪> ほんにほんに。

「笑いとれたらなんでもよろしいんですか」

天海一座でも衝突が起こっていた。一平(成田凌)は、本番中、芝居を変える千之助(星田英利)についていけず、失敗ばかり。叱られると、「笑いとれたらなんでもよろしいんですか」と反抗するが、「わては喜劇役者や。おまえは何者じゃ。笑えん喜劇に何の意味があるんじゃ」と、喜劇役者としての激しい矜持を見せる千之助の勢いに、返す言葉がない。

ストレス解消に、芸妓遊びに精を出していると、ハナ(宮田圭子)には「役者辞めたほうがよろしいなあ。あんた、芝居愛してへんやろ」と言われてしまう一平。

ハナ、いつも音もなく現れ、ズバリと本質を突いてくる。このドラマの神。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「『おちょやん』最高にイラッとするテルヲ(トータス松本)のセリフ 考えついた才能を讃えたい18回」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    トランペットを投げ込む行為はどういった意味があるのだろう? ヒロインのモデルの血縁と言う人は今実際にいるのだろうか?

    1
この記事にコメントする

もっと読む

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

おちょやん

おちょやん

NHK「連続テレビ小説」第103作目の作品。女優の道にすべてを懸ける杉咲花演じるヒロインが、喜劇界のプリンスと結婚。昭和の激動の時代に、大家族のような劇団生活を経て、自分らしい生き方と居場所を見つけていく。2020年11月30日~放送中。

2020年12月23日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。