櫻坂46山崎天・日向坂46渡辺莉奈らが登場!この春に高校・中学卒業のメンバーが制服姿で魅了

櫻坂46山崎天・日向坂46渡辺莉奈らが登場!この春に高校・中...の画像はこちら >>



「卒業」をテーマにした写真集クオリティーのグラビア&インタビューマガジン「B.L.T.graduation2024高校卒業」(表紙/櫻坂46・山崎天)「B.L.T.graduation2024中学卒業」(表紙/日向坂46・渡辺莉奈)が、3月13日に2冊同時発売となった。



「B.L.T.graduation2024」は、「卒業」をテーマに、この春、高校・中学を卒業するアイドル・女優たちをオール制服で切り取ったオムニバスグラビア&インタビュームック。



「~高校卒業」の表紙を飾る櫻坂46・山崎天は、3年前の「graduation2021中学卒業」に続き登場。撮影は、卒業式の日に山崎と2人きりで過ごすイメージで行った。その時間は一瞬で過ぎ去ってしまっても、永遠に記憶に残り続ける。そんな青春の儚さと尊さを感じられるグラビアとなっている。インタビューでは、ちょうど山崎が「graduation2021中学卒業」に登場した中学3年時に欅坂46から櫻坂46に改名、そこからの3年間で山﨑が考えていたことを率直に語ってくれた。そのほか、同学年ながら後輩にあたるメンバーや年下メンバーとの関係性、やってみたかったアルバイトの話、”普通の学生生活”への思いなども聞くことができた。



なお、「~高校卒業」には、櫻坂46・遠藤理子、小島凪紗、谷口愛季、日向坂46・宮地すみれ、乃木坂46奥田いろはらも登場。



遠藤には、グレーのセーラー服をセレクトし、ノスタルジックなシチュエーションで撮影を行った。ピュアでエモーショナルな雰囲気で一瞬一瞬を切り取りながら、海周辺の撮影では場面によく映える赤いマフラーを首に巻いたカットも印象的。



小島は、放課後を一緒に過ごすイメージで撮影。土手に座ってのんびりとした時間を過ごしたり、ファミレスで勉強をしようとしたり、駅のベンチでぼ~っと電車を待ったり……終始絶やさない“こんなぎ”の穏やかな笑顔は、見る者をほっこり暖かい気持ちにさせてくれる。



谷口は、寄り道をテーマに湖近くの公園で撮影した。

ヘルメットを被って自転車に乗ったり、レトロなゲームセンターで遊んだり、卓球をしたりするほか、自身初のボート漕ぎにも挑戦。純粋に寄り道を楽しむ様子は等身大の高校生らしく、さまざまな表情が詰まっている。



宮地は、初の選抜制が導入された日向坂46の11thシングルでは、晴れて選抜入りし、今後ますますの活躍が期待されるメンバー。今回はセーラー服姿での撮りおろしとなった。駅や雪解けの公園での楽しそうな姿を収めたほか、ボウリングやバッティングにも挑戦した、彼女の飾らない素の表情が詰まったエモーショナルなグラビアとなっている。



巻末に登場する奥田は、何気ない登下校の瞬間を切り取ることをイメージして撮影。

奥田の飾らない笑顔など、素の表情をたっぷりと収め、“卒業”というテーマの中で、王道的なグラビアに真正面から挑んだ。また、大きな食パンにかぶりつく姿はとても愛らしいので注目だ。



そして、「~中学卒業」の表紙を飾るのは日向坂46・渡辺莉奈。4期生の末っ子として13歳でデビューした渡辺がついに中学を卒業するということで、喫茶店でブラックコーヒーを飲んだり、進学先の高校の制服を着てみたりと、少し背伸びをして“初めて”に触れる姿を撮影した。インタビューでは、アイドルになる前の学校生活や、担任の先生とのエピソード、高校生活で期待していることなどを語ってくれた。



※山崎の「崎」は立つ崎。