加計学園監事、国民審査公報には記載されず

 今月22日の衆議院議員選挙に合わせて実施される「最高裁判所の裁判官国民審査」の審査対象になっている裁判官に平成25年に加計学園監事をされていた木澤克之氏も入っているが、木澤氏が中央選挙管理会に提出した「略歴」には加計学園監事の経歴が記載されていなかったため、全国都道府県選挙管理委員会が有権者に示す「国民審査公報」には反映されていないことがわかった。


 木澤氏の略歴では、最高裁判所HPに紹介されている略歴では「平成23年新宿区区民の声委員会委員(苦情処理機関・第三者委員会)」と記されたあとに「平成25年学校法人加計学園監事」と記され、その後に「平成28年7月19日最高裁判所判事」とある。国民審査公報では、平成23年の記載のあと、28年の判事就任になっていた。


 総務省選挙課は中央選挙管理会に木澤氏側から提出されたものを掲載している、と説明。最高裁の広報担当者は「国民審査公報に記載すべき必要な事項を、裁判官が記載されたものと承知している」と説明した。審査公報には私的地位までの全てを記載する必要はない、という。(編集担当:森高龍二)

あわせて読みたい

エコノミックニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「加計学園監事、国民審査公報には記載されず」の みんなの反応 10
  • 匿名さん 通報

    国民審査公報に記載すべき必要な事項でしょう!普通に考えて!

    24
  • 匿名さん 通報

    公表されていればチェックを入れているが、期日前で入れていなかった。 詐欺に会ったみたい

    23
  • 匿名さん 通報

    加計学園は、載せたらマズイ程度の判断しかない出来ない最高裁の裁判官!辞めたら!

    22
  • 匿名さん 通報

    経歴詐欺 ? 事件化できるんじゃないかな

    19
  • 匿名さん 通報

    確信犯!

    19
この記事にコメントする

次に読みたい関連記事「参院選」のニュース

次に読みたい関連記事「参院選」のニュースをもっと見る

政治ニュースアクセスランキング

政治ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年10月20日の政治記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内の政治情報、首相、内閣、大臣、国会、選挙などの気になる最新ニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。