究極のFRピュアスポーツ「SUBARU BRZ」に安心付加価値を融合した新型発表

究極のFRピュアスポーツ「SUBARU BRZ」に安心付加価値を融合した新型発表
       

 SUBARUは、新型「SUBARU BRZ」(米国仕様車)を世界初公開した。初代BRZは、この7月に販売店での注文受付を終了し、トヨタの「86」も12月で終了すると噂に昇り、コンパクトFRスポーツの命運も尽きたか、と思われていた矢先の発表である。


 発表となった新型BRZも、トヨタ自動車との業務提携で掲げる「もっといいクルマづくりの追求」の取り組みを通じて、共同開発したクルマだ。


  BRZは、水平対向エンジンを搭載したFWDのピュアスポーツカーだ。2012 年に発売した初代モデルは、「低重心」「軽量」「コンパクト」というメリットを持つ水平対向エンジンの特徴を活かし、低い位置に搭載することで、世界トップクラスの低重心による優れたハンドリング性能を実現した。


 初公開した新型「SUBARU BRZ」は、初代モデルが提供してきたスポーツカーの走りの愉しさをさらに充実させ、ユーザーに安心感をもたらす新たな価値を加え、誰もが愉しめるスポーツカーとして、全方位に大幅な進化を遂げたとしている。


 新型は初代モデルから排気量を拡大した2.4リッター水平対向4気筒エンジンを搭載。最高出力228hp、最大トルク249Nmを発揮する。徹底した吸排気性能の強化とフリクション低減によって、トルクは15%向上。滑らかに高回転まで吹け上がるレスポンスの良さ、スポーツカーらしいフィーリングとともに、力強い加速をもたらす。


当時の記事を読む

エコノミックニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「スバル」に関する記事

「スバル」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「スバル」の記事

次に読みたい「スバル」の記事をもっと見る

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年11月22日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。