5月公開の川西拓実×桜田ひより主演映画『バジーノイズ』の、特報映像とティザービジュアルが解禁された。

【関連写真】桜田ひより、キュートからセクシーまで…表情に惹かれる写真集カット

『週刊ビッグコミックスピリッツ』(小学館)で連載された『バジーノイズ』。
登場人物たちの心理描写のリアルさや誌面を飛び越えてくるかのような独特な音楽表現、タイムリーなテーマ性でSNSを中心に熱い支持と共感を集めた。

実写映画化の監督を務めるのは、日本中に社会現象とも言える人気を巻き起こしたドラマ『silent』でも監督を務めた風間太樹。そして人とかかわる事を必要とせず、たったひとつの“すきなもの”である音楽をPCで作り、ひとり奏でるだけのシンプルな生活を送っている主人公・清澄を、映画初主演となるグローバルボーイズグループ・JO1の川西拓実が演じる。

そしてもう1人の主演は、俳優・モデルとして着実にキャリアを重ねている最旬若手女優・桜田ひより。自分の気持ちに素直に生き、清澄の閉じた世界に強烈なノイズが流れ込むきっかけとなる潮を演じる。

さらに、清澄と潮と出会うことで自分の人生を見つめ直す航太郎を井之脇海、清澄の音楽に衝撃を受け共に音楽を奏でることになるベーシストの陸を栁俊太郎がそれぞれ演じる。


今回解禁されたのは、<Type:清澄><Type:潮>の特報映像2種。<Type:清澄>では、「何もいらない。頭の中の音を形にできれば、それでいい。」と、孤独で静かな世界でひとり音楽を奏でる清澄の部屋に、「君は笑って、ぶっ壊したんだ」という言葉通りに、窓ガラスを割って入り込む潮。しかし、その出会いによって初めて知る“感情”が溢れてしまう清澄の様子も描かれている。

また、<Type:潮>では「ずっと誰かにお薦めされた物だけで生きてきた」という潮が、「心の奥がギュッとなる」清澄の奏でる音楽に出会ってしまい、潮の心が突き動かされる様子が描かれている。ふたりが出会い、そして航太郎や陸との出会いが連鎖し、180度変わりはじめる清澄と潮の世界。
ドラマ『silent』風間監督ならではの、エモーショナルで切ない質感の映像を垣間見ることができ、ますます本作への期待が高まる特報映像となっている。

また、同時に解禁されたティザービジュアルは、エモーショナルで切ない青春が表現された色合いに、「音楽」によって変わりだす清澄と潮を表すように、ヘッドホンをつけたふたりの姿が印象的なポスターとなっている。

さらに、今回、藤井風やiri、adieu(上白石萌歌)をはじめとしてアーティストのプロデュースを務めるYaffleが「music concept design」として本作に参加していることも解禁された。今、最も注目を集める音楽プロデューサーYaffleが、劇中で流れる清澄が作る楽曲をすべて手掛けており、物語にさらに共感を呼ぶ音楽にも期待が高まっている。

【あわせて読む】桜田ひより、2023-2024年シーズン「JR SKISKI」キャンペーンヒロインに決定