高橋英樹高橋真麻親子が、15日(土)・22日(土)午後2時28分より放送の『おかべろ』(カンテレ)に2週連続で登場する。(関東ではフジテレビで16日(日)深夜3時15分~、23日(日)深夜3時30分~放送)。


【写真】親子エピソードを語る高橋英樹&高橋真麻、ほか番組カット【15点】

『おかべろ』は、とあるテレビ局近くのダイニングバーを舞台に、常連客のナインティナイン岡村隆史と店主のNON STYLE・石田明、そしてアシスタントの橋本和花子(カンテレアナウンサー)が、有名人から“ここだけ”の話を引き出すトークバラエティー。

15日(土)放送の前編では、高橋英樹、高橋真麻が初めての親子来店。家族しか知らない衝撃エピソード連発の親子関係を丸裸にする。まずは、真麻の誕生が奇跡だったと語る英樹から誕生秘話が明かされる。

そして、時代劇のスターである父・英樹が愛娘・真麻から「アイドルグループ○○と一緒に出演していないと芸能人ではない」と言われショックを受けたエピソードを披露。さらに、この真麻の一言で英樹がとった仰天行動に岡村、石田も驚きを隠せない。


一方で真麻は、テストで良い点を取っても英樹から褒められる事はなく、唯一褒められたのがたくさん食べる事だったと話し、褒められる事がうれしく食べ続けたという中学3年生の真麻。体重がまさかの○○kgになり、英樹のズボンも入らなくなるほどに。

そんな真麻だったがフジテレビ入社と共にコネ入社疑惑で体重が○○kgまで激減。さらに、お正月のとある番組に出演することになった真麻に衝撃の事件が起きる。その番組のMCを務めていたのが岡村だったのだという。

そして、22日(土)放送の後編では、父から娘への不満や娘から父への不満など、普段は言えないお互いの思いが爆発する。
さっそく、真麻から「○○言葉をやめてほしい」と言われるが、やめたくない英樹。スタジオでは○○言葉を披露する英樹に、NONSTYLE・石田からツッコミが入る場面も。

さらに高橋親子を深掘りするために、“高橋家徹底討論!〇〇なのはどっち~!”を開催。テーマに沿って、父・英樹と娘・真麻が、どちらが当てはまるか、思う方の札をあげていく。“怒ると怖いのはどっち?”では、穏和なイメージの英樹からは到底考えられない衝撃エピソードが真麻から暴露される。

“お金遣いが荒いのはどっち?”では、さすが高橋英樹とも言える驚きの金銭感覚が明らかに。
さらにテーマは続き、二人の事をもっとも良く知る、英樹の妻であり真麻の母である美恵子さんから、メッセージ付きで判定がくだされ、二人の素顔が知れる赤裸々なエピソードが次々と登場する。

──『おかべろ』番組収録を終えて、まずは収録の感想からお願いします!

英樹 はじめての『おかべろ』、楽しかったですね。娘が生まれた時のことや小さい時のこととか思い出して。色々苦労しましたみたいな話もしましたしね。いろんなことをしゃべれて全体的に楽しかったですが...娘が一緒だから、多少緊張しました。

真麻 親子での収録っていうのはやっぱり楽しいので、すごくリラックスしながらできました。
特に岡村さんとは家族ぐるみでお付き合いさせていただいているので、今まで以上にリラックスして収録に臨めました。逆に、父親と一緒だったので普段の自分が出すぎて(笑)、もうちょっとテレビ用に話せば良かったなって反省をしております。

──真麻さんはリラックス、英樹さんは緊張されていたんですね。

英樹 娘はいつもリラックスできると言うんですけど、私は娘と一緒に出ると緊張感が高まるんですよね。僕が言ったことに、娘からダメ出しがあったりするんでね。言うことに気を付けようというのがあって。
今日はなんとか無事に通り過ぎたかなという風に思ってますけどね。ちょっとしゃべりすぎたかなとは思いますけど(笑)。

──今回の企画は、お二人の親子関係に注目した“履歴書”企画でしたが、親子での共演はいかがでしたか?

真麻 なんだか今日は親子喧嘩の話とかもしてしまい(笑)。普段はあんまり喧嘩とかしないんですけれども、稀にした喧嘩の話とかもしたりして、ちょっと私の子供っぽさが出ちゃったな...なんて思ってます。

英樹 ここまで言っちゃっていいのかな?と思いながらしゃべってましたけど、まあ...いいや!と思って(笑)。

──真麻さんがお話されてるのを優しく見つめる英樹さんの表情が、あたたかくて素敵でした。


英樹 やっぱり親ですからね。何を言うのかって心配になるんですよね。なんでもしゃべっちゃう娘なので、余計なこと言わなきゃいいのにな...ちょっと怖いな...と思いながら、実は聞いてました。

──収録で、一番印象に残ったエピソードは?

英樹 回し蹴りだね(笑) 。本当に大反省ですけどね。大反省ですけど、やってしまったものはしょうがないというね。そういう親子もあるんだということを知っていただければいいかなと思います。

真麻 いったいどこで、回し蹴りの話が出てくるのか楽しみにしていただきたいと思います!

──今回は、高橋親子に2週続けて『おかべろ』ゲストとして登場いただきます!

英樹 ありがたいことですね。80年生きたおかげで、話すことは山ほどありますからね。いくらでもありますんで!

真麻 ぜひ高橋親子のことを、さらによく知っていただけたらなと思います。

──バーのカウンターでリラックスしてトークという『おかべろ』の雰囲気、いかがでしたか?

真麻 私が『おかべろ』に出させていただくのが、今回で3回目なんですが、石田さんと橋本アナウンサーのお二人のお店というか、プライベートな空間に遊びに来て、岡村さんも一緒にしゃべっているような感じなので。今回も、いろんなことをしゃべりすぎちゃいましたね(笑)。

英樹 岡村さんと石田さんの2人揃って司会がうまいので、どんどんしゃべれるし、楽しく過ごす時間だったので良かったなと思います。

──最後に、視聴者の皆さんにメッセージをお願いします!

英樹: 高橋家のあるがまま、色々としゃべりました。ぜひ聞いて楽しんでいただけたらうれしいなと思います。

真麻 高橋家のいろんな話、昔のことから、まさに今のことまで色々と話していますので、ぜひ『おかべろ』を楽しんで見ていただけたらうれしいです。

【あわせて読む】ナイナイ・岡村隆史、“かつて本気で好きだった”松下由樹と『おかべろ』で恋愛トーク