SNSで見かけて目が離せなくなった"あの子"に直接アポを取り、実際に会いに行く企画「#SNS越しに見ていた"推しのあの子"に、実際に会いに行ったらときめいた」。いいねやリポストの奥に隠れた"画面越しのときめき"の正体を確かめ、そのリアルな姿や想いを写真とともにお届けします。


【写真】緑埜よもぎさん、撮り下ろしカット【21点】

SNSで気になっていたのは、クールな顔立ちのコスプレイヤー・緑埜よもぎさん。コスプレイベントで実際にその姿を見かけ、思い切って声をかけてみたのが始まり。後日、成人式の際にアップした学生時代との比較写真が625万インプレッションを超えたこともあり、今回の取材をお願いして実際に会いに行ったら第一印象とはまるで違った。よく笑い、隠し事が大の苦手。「笑うと目がなくなる」と自分で言う彼女の素顔を紐解いていくと、"芋っぽかった自分"がコスプレひとつで変わっていく話が出てきた。

――SNSで成人式の比較写真を拝見して驚いたんですが、かなり垢抜けましたよね!

緑埜さん かなり違いますね(笑)。地元が結構な田舎で、かわいい服屋さんも美容院もなかったんですよね。周りにもおしゃれに興味がある子が少なかったのもあり、私自身もおしゃれとかに全然興味がなかったんですよね。もさもさした髪のまま普通に生きていました。

――あの投稿、625万インプレッションを超えていましたが、反響はどうでしたか。

緑埜さん 地元のバイト先の先輩から「かわいいから気をつけてね」って連絡来たり、同じクラスだった男の子からDMが来たりしましたね。その子、実はずっとコスプレのアカウントをフォローしてくれてたみたいで「応援してます」って。
「こ、これがバズか」ってびっくりしました(笑)。

――実際のところ、どうやって垢抜けたんですか。

緑埜さん 私立高校入学したあと、高1でやめて、引きこもってた時期があったんです。そのとき結構痩せたのと、そのタイミングで同級生から「コスプレしない?」って誘われたんですよね。メイクも全然やったことなかったけど、「どうせやるならちゃんとしよう」と思って、何が似合うかとかめちゃくちゃ研究しました。垢抜けは完全にコスプレがきっかけだったと思います。

――コスプレを始めて、ほかに変わったことはありますか。

緑埜さん かわいい服やカフェが好きになりました。というか、コスプレを始める前は「本当は可愛いお洋服着てみたいけど自分には無理」って思ってたんですよ。でも「自分でもかわいい格好できるかも」って思えるようになってから、素直に楽しめるようになりました。

――美容面での努力もされていますよね。

緑埜さん 日々のケアはもちろんですが、元々一重だったので埋没はして、あとはボトックスもしたかな。


――いわゆるプチ整形ですよね。公に言っているんですか?

緑埜さん 私、隠し事が全然できなくて、聞かれたら普通に「あ、やってるよ」って言っちゃいます。なんなら聞かれなくても自分から言いますね(笑)。

――性格はどんなタイプですか?

緑埜さん 友達の前では人を笑わせるのが好きで、変な顔とか変な動きとか、小学生みたいは笑いをよく取りにいきます。「根は真面目だよね」って言われますね(笑)。

――ちなみにチャームポイントはどこだと思いますか。

緑埜さん 「笑ったときの目」ってよく言われます。

――どうなるんですか?

緑埜さん 笑うと目がなくなるんですよ。中学のころから変わってないって言われます。どんなに見た目が変わっても、笑顔だけはずっと一緒みたいですね(笑)。

――特技も聞かせてください。

緑埜さん リボン結びをきれいに結べることです。
かわいい服ってリボンが多いじゃないですか。ブランドのロゴが表に出るように結べますよ。

――大きな目標はありますか?

緑埜さん 中国語を話せるようになりたいんです。

――またなぜ中国語?

緑埜さん お父さんが中国人なので、小学校に上がるまでは中国と日本を行き来しながら育ったんです。なので中国語が話せたんですよね。でも今は全然。最近、アジア圏のイベントに呼んでいただき機会があって、向こうの方がみんな日本語で話しかけてくれるんですよね。嬉しいじゃないですか。だからこっちもちゃんと向こうの言葉で答えてあげられるようになりたくて。今年から勉強し直そうと思ってます。

――20歳の豊富を聞かせてください。

緑埜さん コスプレのお仕事をもっと増やしたいです。
あと先日、金沢に行って、旅酒スタンプラリーというものを見つけて。全国51種類あってネットでは買えないやつで、これを20代の目標にしようかなって。お酒は家系的に強そうなんですけど、まだリミッターがわかってないので気をつけたいです。うちの家族は全員1回帰れなくなってるので(笑)。

▽緑埜よもぎ(みどりの・よもぎ)
2006年2月16日生まれ、20歳。B型。コスプレイヤー。成人式の比較写真がSNSで625万インプレッションを超え話題に。高校中退後の引きこもり期にコスプレと出会い、メイクや美容に目覚める。父が中国人で幼少期を中国で過ごした経験を持ち、中国語習得と海外でのコスプレ活動を目標に掲げる。特技はリボン結び、趣味はかわいいカフェ巡りと旅先でのお酒探し。2月の誕生日を機に「よもぎ」の名を加えた。

X:@midorino_o

【あわせて読む】話題のGカップ看護学生アイドルに会ってきた「プールに落ちてびしょ濡れ動画」で大バズ400万再生
編集部おすすめ