9月24日の21時から放送された動画サイト『ハロ!ステ』において、スマイレージに関する重大発表が行なわれた。ひとつには三期メンバーが加入して増員すること。
そしてもうひとつはなんと、グループ名の改名だ。  9月24日放送の『ハロ!ステ』ではBerryz工房菅谷梨沙子とスマイレージの中西香菜とがMCを務める形で進行。冒頭は菅谷と中西が談笑しつつホンワカと始まったが、場面が切り替わると中西から「先日、初期メンバーから私たち二期メンバーに大切な話がありました」と、スマイレージに関する重大発表を予感させる流れとなった。  ここで映像は和田彩花と福田花音に変わり、「私からご報告があります」と超マジメモード。2人の口から、三期メンバーの増員と、グループ名の改名が報告された。三期メンバーは10月4日に発表される予定だ。
 和田からは、二期メンバーは初期メンバーが辞めてしまったとき、スマイレージはどうなってしまうんだろうという不安があるとの説明。そして福田からは、三期メンバーは研修生から増員され、ゆくゆくはモーニング娘。のように進化するグループになればいいとの期待感が示された。  改名については、和田によると「スマイレージは日本武道館でひとつの区切りになった。改名することで第二期となる」とのことで、あくまで発展的な改名だと強調。
現行のスマイレージではできなかったことを新しい名前で新しいメンバーでやることができ、可能性が広がると説明。そして、第二期として再び日本武道館に戻れるように頑張りたいと、期待感を口にした。  和田と福田からの報告が終わると、場面は別室で待機していた二期メンバーへと移動。両者の口から増員と改名が告げられると、二期メンバーは明らかに凍り付いてしまい、「へ? 本当ですか? 三期メンバー? 二期メンバーの次の? なんで?」と、口を突いて出るのは戸惑いと困惑の言葉だけだった。  福田からは、「スマイレージは5年目でやってきて、‎(前田)憂佳と(小川)紗季が辞めたときは解散も考えたりしたけど、7月15日に日本武道館を6人で成功できたかなと思ったし、嬉しかった」とここまでの流れを簡潔に説明。  そのうえで、「日々、活動していくにあたり、自分たちも一緒になってやっている部分もあるけど、緩いなと思う部分があって、そのままだったら武道館一回やっただけで、あとはライブハウスでしかできないなと思った」と強い危機感を表明した。
 また和田は、「(増員と改名は)2人で考えて、スタッフさんに提案した。ずっとずっと続くようなグループにしたくて増員するし、最後はモーニング娘。さんみたいなグループにしたい」と、増員・解明に至った経緯について二期メンバーに理解を求めた。  いっぽう福田は、「二期メンバーが入るときに、私が嫌がっている動画があったりしたけど、二期メンバーが入ってできるようになったこともいっぱいあった。三期メンバーが入ってできるようになることもあると思う」と語り、二期メンバーに対して増員を前向きにとらえるようにとアドバイスがあった。  この発表を受けて、MCの菅谷梨沙子は「衝撃的過ぎて、言葉が出てこないくらいビックリしている」と正直な気持ちを告白。
そのうえで、「また新たなスマイレージが見られることは楽しみだし、(二期メンバーは)先輩にもなる」と、中西を意識しての発言だ。  それを受けて中西香菜は、「前々から自分の期が緩んでいると思っていた」と、先輩である和田彩花の言葉を追認。「三期メンバーが入ることで引き締まるし、地方メンバーが入れば地方公演もできるようになる。もっともっとスマイレージが大きくなるし、私自身も楽しみ」と語り、二期メンバーが今回の増員と改名を前向きにとらえていることを明らかにした。  そして最後に中西は、「力を合わせて頑張っていきますので、応援よろしくお願いします」と締めくくり、増員後のスマイレージへの変わらぬ支援を呼びかけた。  なお、ハロー!プロジェクトのグループに三期メンバーが加入するのは、実に約15年1ヵ月ぶり。
前回は1999年8月22日のことで、『ASAYAN』の放送においてモーニング娘。に後藤真希が三期メンバーとして加入することが発表されて以来となる。  また、ハロー!プロジェクトでグループ名が改名した前例としては、2000年3月に「太陽とシスコムーン」が「T&Cボンバー」に、近年だと2013年12月6日に「モーニング娘」が「モーニング娘。 '14」に改名されると発表されて以来になる。 ■ハロ!ステ https://www.youtube.com/user/helloprojectstation