日用品から衣類まで、整理収納に便利なキャビネット。お部屋全体の雰囲気を作る家具でもあるので、デザインにこだわって選びたいですね。

IKEAにはデザイン性が高く、しかもリーズナブルなキャビネットがたくさんそろっていますよ。RoomClipから、IKEAのキャビネットのあるお部屋実例をまとめてご紹介します。



PSキャビネット

鍵付きロッカーをイメージさせる、PSキャビネット。シンプルなデザインはインテリアのテイストを問わず取り入れやすく、スチールラックのスタイリッシュ感をお部屋にプラスしてくれます。まずは、PSキャビネットをお使いのユーザーさんの実例をご紹介します。


■塩系インテリアに

生活感を隠してスタイリッシュに!IKEAのキャビネットの画像はこちら >>


アンティーク感を取り入れた、塩系インテリアのお部屋のユーザーさんです。生活感のあるものはキャビネットに隠しているので、インテリアに統一感がありますね。キャビネットとドライフラワーなどの雑貨を上手に組み合わせて、海外インテリアのような雰囲気のあるお部屋になっています。


■ナチュラルテイストに

生活感を隠してスタイリッシュに!IKEAのキャビネット
撮影:kuriさん


シンプルなナチュラルテイストのお部屋づくりをされている、こちらのユーザーさん。テレビの下に置いたキャビネットの上に、ワトコオイルを塗った木の板を載せて使っています。キャビネットに柔らかい雰囲気がプラスされて、お部屋にキャビネットが一層なじんで見えますね。


■赤いカラーも

生活感を隠してスタイリッシュに!IKEAのキャビネット
撮影:ishiikeさん


こちらのユーザーさんは、ビーチハウスのようなおうちで赤いチェストを使っています。サーフボードや青いドアなど、こだわりのアイテムの魅力を、チェストがさらに引き出していますね。発色のいい赤を上手に活かした、アメリカンテイストのお部屋ならではのコーディネートです。


■シンプルで使いやすい内部

生活感を隠してスタイリッシュに!IKEAのキャビネット
撮影:izabel13さん


キャビネットの内部は棚板が一枚付いていて、シンプルで自由に使いやすいようになっています。こちらのユーザーさんは三段引き出しやボックスを入れたりと、使いやすいよう上手に工夫されています。内部までモノトーンで統一されている様子は、目にも気持ちがいいですね。



TRONES シューズキャビネット

シューズ収納用のキャビネットとして販売されているTRONES。奥行きが短くスリムな特徴を活かして、すきま収納に便利に使うことができるアイテムです。続いて、ユーザーさんのアイデアある使い方とともに、TRONESの実例をご紹介します。


■子どもさんのバッグ収納に

生活感を隠してスタイリッシュに!IKEAのキャビネット
撮影:moe9646さん


シンプルモダンなお部屋づくりをされているユーザーさんです。シューズキャビネットを娘さんのお稽古バッグ収納に使っています。最小限のスペースで、キャビネットを閉めるとカラフルなバッグが完全に隠れるのでお部屋がすっきりとした印象になっています。


■分別用ゴミ箱に

生活感を隠してスタイリッシュに!IKEAのキャビネット
撮影:mohayaeteさん


こちらのユーザーさんは、シューズキャビネットを分別用のゴミ箱に使っています。壁掛けでスリムなデザインなので、スペースをムダなく目立たなく使えるのがうれしいですね。効率よく収納スペースを確保することで、お部屋全体はすっきりと見せていて、とても上手に考えられているおうちです。


■洗面所収納に

生活感を隠してスタイリッシュに!IKEAのキャビネット
撮影:wanpikuさん


洗面所でシューズラックを活用している、こちらのユーザーさん。限られたスペースでタオルや衣類など、たくさん収納したいものがある洗面所にはぴったりですね。壁や洗濯機のすきまを上手に活かして、使いやすい洗面所になっています。



HELMER サイドチェスト

雰囲気のあるスチール製の縦型引き出しの、HELMER。シンプルなデザインで、そのまま単体で使うだけでなくデスクキャビネットとしても使うことができますよ。次に、HELMERをお部屋に取り入れているユーザーさんの実例をご紹介します。


■アメリカンポップに

生活感を隠してスタイリッシュに!IKEAのキャビネット
撮影:hitomixさん


アメリカンポップなお部屋づくりをされているこちらのユーザーさんは、赤のHELMERを使っています。水色の冷蔵庫とキャビネットの赤の組み合わせが、絶妙なバランスですね。さわやかなお部屋が、キャビネットの赤で引き締まってさらに魅力的に見えています。


■アンティーク風に

生活感を隠してスタイリッシュに!IKEAのキャビネット
撮影:sunさん


こちらのユーザーさんは、アンティーク風の作業スペースに黒のHELMERをチョイス。材料をたくさんストックしたい作業スペースで、大容量のHELMERが大活躍しています。あえて選んだ渋めのカラーが、全体の雰囲気をさらに引き立ててくれていますね。


■学習スペースに

生活感を隠してスタイリッシュに!IKEAのキャビネット
撮影:yossyさん


娘さんの勉強机の隣に、グリーンのHELMERを使っているユーザーさんです。天面はランドセル置き場、引き出しは文房具収納にとお子さん用にも使い勝手がよさそうですね。上品なグリーンのカラーは、大きくなっても長く使っていけそうです。

どのお部屋も、IKEAのキャビネットで上手にコーディネートされていましたね。収納力だけでなく、デザインの高さでお部屋をさらに魅力的にしてくれるIKEAのキャビネット。あなたのお部屋にもIKEAのキャビネットを取り入れてみませんか。



執筆:kuroneko