毎日気持ちよく洗濯するためにも、キレイにしておきたい洗濯機。今回はユーザーさんが実践されている、洗濯機の掃除方法をご紹介します。

糸くずフィルターや洗濯槽、洗剤投入口やホースなど、洗濯機には汚れがたまりやすい場所がたくさん。部分別にお手入れの工夫を見ていきましょう。



糸くずフィルター・排水フィルター

衣類から出た繊維やホコリなどを受け止めてくれる、糸くずフィルターや排水フィルター。放っておくと、ほかの洗濯物にホコリが付いたり、水の流れが悪くなったりするので、小まめな掃除が必要です。そんなフィルター部分のお手入れ方法と、掃除を楽にしてくれる便利なグッズをご紹介します。


■洗濯後に毎回外して洗う

しっかりお手入れ、毎日気持ちよくお洗濯♪部分別・洗濯機の掃除...の画像はこちら >>


糸くずフィルターをキレイに保つには、なんといっても小まめな掃除が大切。thさんは洗濯機を使い終るたびに、外して洗って乾かしているそうです。ヌメリが付きやすい洗剤ケースも一緒にお手入れされています。

汚れは歯ブラシを使えば、簡単に落とせるそう。汚れをためないことで、日々の掃除が楽になりますね。


■浸け置きで除菌

しっかりお手入れ、毎日気持ちよくお洗濯♪部分別・洗濯機の掃除方法
撮影:junaさん


カビや雑菌の発生が気になる糸くずフィルターは、時には洗剤を使って、しっかりお手入れすることも必要かもしれませんね。junaさんは除菌効果のある酸素系漂白剤とぬるま湯で、浸け置き洗いされています。これなら水洗いでは取り切れない汚れや、目に見えない菌も除去できそうです。


■排水フィルターの掃除を楽に♪

しっかりお手入れ、毎日気持ちよくお洗濯♪部分別・洗濯機の掃除方法
撮影:cenuuudoさん


ドラム式洗濯機の排水フィルターは目が細かく、ゴミがからまるため、特に掃除が面倒なパーツです。cenuuudoさんはダイソーで、「ドラム式洗濯機用・毛ゴミフィルター」という便利なグッズを発見!シートをサッとはがすだけで、ゴミ処理が完了するので、フィルター掃除が劇的に楽になりますね。



洗濯槽やそのまわり

お手入れを怠ると、カビの発生や悪臭の原因にもなる洗濯槽の汚れ。衣類の清潔のためにも、定期的に掃除したい部分ですね。ユーザーさんは効果的な洗剤を使ったり、パーツを分解したりして、しっかり洗浄されています。ホコリがたまりやすい、洗濯槽のまわりの掃除方法もあわせて見てみましょう。


■過炭酸ソーダが効果的

しっかりお手入れ、毎日気持ちよくお洗濯♪部分別・洗濯機の掃除方法
撮影:CoffeeHouseさん


CoffeeHouseさんが洗濯槽の洗浄におすすめされているのは、過炭酸ソーダです。50度くらいのお湯と合わせて使うと効果的で、水垢やカビ汚れがゴッソリ取れ、洗剤ポケットやフィルターも同時にキレイになるそうです。100均などでも手軽に購入できるようなので、ぜひ取り入れてみたいですね。


■回転板を外して徹底的に

しっかりお手入れ、毎日気持ちよくお洗濯♪部分別・洗濯機の掃除方法
撮影:momo_sanさん


momo_sanさんは洗濯槽洗浄のついでに、洗濯槽内の回転板を外して分解掃除されています。回転板の下にはさまざまなパーツがあり、その中や溝には結構汚れが付いているそうです。

そこまで掃除できれば、かなりキレイになりますね。洗濯機の機種にもよるでしょうが、可能ならば試してみたい掃除方法です。


■洗濯槽まわりもキレイに

しっかりお手入れ、毎日気持ちよくお洗濯♪部分別・洗濯機の掃除方法
撮影:okadajapanさん


洗濯槽をオキシ漬けして洗浄しているというokadajapanさん。洗濯槽のまわりの汚れも、ウタマロクリーナーを使って、しっかり拭き掃除されているそうです。縦型洗濯機の洗濯槽まわりはホコリがたまりやすく、汚れているのが上から見える箇所です。定期的にお手入れして、キレイをキープしたいですね。



こんな部分も忘れずに

洗濯機にはほかにも、ホコリが入り込む場所や汚れがたまりやすいパーツがいろいろあります。汚れているのを見逃しやすい隙間や、ついつい掃除を後回しにしてしまうホースや排水口なども、忘れずにお手入れしたいものです。

ユーザーさんの掃除の仕方、参考になさってくださいね。


■パッキンの内側

しっかりお手入れ、毎日気持ちよくお洗濯♪部分別・洗濯機の掃除方法
撮影:cloversさん


ドラム式洗濯機の扉部分にあるパッキン。実はこの内側、乾燥するとホコリが入り込み、掃除がしづらいんだそうです。cloversさんは「ドラム式洗濯機用・糸くずフィルターの汚れ落とし」というアイテムを活用。効率的にホコリが取れ、パッキンをめくる手間がないので、掃除が楽になったそうですよ。


■洗剤投入口

しっかりお手入れ、毎日気持ちよくお洗濯♪部分別・洗濯機の掃除方法
撮影:mash-room.aeさん


mash-room.aeさんは乾燥機を使用した後、フィルター掃除のついでに洗剤投入口もお手入れされたそうです。綿棒や爪楊枝を駆使して、細かい溝までピカピカにされています。普段はフタがあって見えず、汚れも見逃しがちな部分なので、こういう機会に一緒に掃除するのがいいですね。


■風呂水給水ホース

しっかりお手入れ、毎日気持ちよくお洗濯♪部分別・洗濯機の掃除方法
撮影:mariyaさん


mariyaさんが掃除をされているのは、風呂水用の給水ホースです。掃除方法はキッチンハイターを流し込み、水を一杯に入れてしばらく放置。後は洗い流すだけと、案外簡単だそうですよ。中の汚れが気になりつつも、お手入れできていないという方は、ぜひおこなってみてくださいね。


■排水口&ホース

しっかりお手入れ、毎日気持ちよくお洗濯♪部分別・洗濯機の掃除方法
撮影:momo.ie_RCさん


汚れがもっともたまる排水口や排水ホース。momo.ie_RCさんはパーツをすべて取り外して、しっかり掃除されています。かなり汚れていたそうですが、まるで新品のようにキレイになっています。

排水口まわりの掃除は億劫ですが、大掃除の際などに思い切って実践し、洗濯機のキレイを保ちたいですね。

洗濯機の掃除方法を部分別にご紹介しました。ユーザーさんは面倒な洗濯機掃除を効率的におこなうために、いろいろと工夫を凝らしていましたね。みなさんもしっかり掃除して、洗濯機をキレイにしてください♪



執筆:oriaya