アスパラガスは、初夏が旬の野菜です。
ベーコン巻きやソテーといった定番料理もおいしいですが、つい同じメニューに偏りがちかもしれません。
筆者も旬のアスパラガスで何かいつもと違う料理ができないかと思っていたところ、 JA水戸がウェブサイトで紹介しているレシピを見つけました。
手軽に作れる『アスパラガスとゆで卵のサラダ』
それが『アスパラガスとゆで卵のサラダ』です。
材料5つで簡単に作れるそうで、気になった筆者が実際に作ってみました。作り方と味の感想を紹介します。
材料はこちらです。
材料
【材料(4人前)】
・アスパラガス 120g
・卵 4個
・梅干し 3個
・マヨネーズ 大さじ5杯
・パプリカ(赤) 4分の1
撮影:エニママ
1.卵をゆでる
卵をゆでて殻をむき、食べやすい大きさに切って、冷ましておきます。
撮影:エニママ
2.野菜を準備する
アスパラガスは、堅い部分を取り除いて塩ゆでしてください。
撮影:エニママ
3~4cmの長さに切って、水分をきっておきましょう。
撮影:エニママ
パプリカは、5mm角のみじん切りにします。
撮影:エニママ
3.材料を和える
梅干しは種を取ってペースト状にしましょう。ボウルに入れてマヨネーズと混ぜます。
撮影:エニママ
アスパラガスを加えてください。
撮影:エニママ
卵とパプリカも加えてさっくり混ぜ合わせましょう。
撮影:エニママ
皿に盛りつけて完成です。
撮影:エニママ
色鮮やかで食卓が華やかに!
食卓に並べると、「今日のサラダきれいだね!」と家族が喜んでくれました。
アスパラの緑に卵の黄色、パプリカの赤が色鮮やかで、食卓がいつもより華やかに感じます。
梅マヨの酸味が効いたさっぱり味で、旬のアスパラと卵のまろやかさが絶妙にマッチ。
彩り豊かなパプリカの食感も加わり、さわやかでコクのある味わいです。
梅干しを入れるのは意外でしたが、酸味がアクセントになって、食べやすく仕上がっていました。
我が家のアスパラ料理のレパートリーに加わり、リピートすることになりそうです。気になった人はぜひ作ってみてください。
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]









![日清食品 ラーメン山岡家 醤油ラーメン [濃厚豚骨スープの旨みが広がる] カップ麺 117g ×12個](https://m.media-amazon.com/images/I/51YlvYcaKyL._SL500_.jpg)

