たばこ税の増税、10月スタート 喫煙者はやめられるのか?

たばこ税の増税、10月スタート 喫煙者はやめられるのか?
たばこ、増税でもやめられない!?

2018年10月1日から実施されるたばこ増税で、多くのたばこの銘柄が値上げされることになった。

これまでも飲食店や公共施設での喫煙場所が減少するなど、喫煙者はシビアな状況におかれている。さらに値上げとなれば、金銭的負担も増すわけだが、この増税を機会に禁煙を考える人は少ないようだ。

喫煙者は増税後も「特になにも変えない」

市場調査のクロス・マーケティングが9月18日に発表した「たばこに関する調査」によると、喫煙習慣がある人や過去に喫煙の経験があった人に、たばこ税の増税後、今の喫煙習慣を変えるかどうかを聞いたところ、「特になにも変えない」という人が44.0%で最多。「吸う本数を減らす」が40.7%と続いた。

「禁煙する」は12.1%、「銘柄を変える」は6.3%と少なく、たばこをやめるのは難しそうだ。

これまでに、「喫煙習慣があったことは一度もない」人が58.1%と最も多く、次いで「現在喫煙習慣がある」が22.3%、「過去喫煙習慣があった」が19.7%。過去に喫煙習慣があったが現在はない、喫煙経験者に禁煙した理由を聞くと、「病気や体調不良」が38.6%と最多。「お金の節約」が26.4%、「たばこの値上がり」が22.8%、「子どもや孫の誕生」14.7%、「喫煙場所の減少」10.2%と続いた。

たばこの値上げや喫煙場所の減少といった外的要因よりも、自身の健康面や金銭面の事情で禁煙する人が多いことがうかがえる。

...続きを読む

あわせて読みたい

J-CAST会社ウォッチの記事をもっと見る 2018年9月23日の経済記事
「たばこ税の増税、10月スタート 喫煙者はやめられるのか?」の みんなの反応 167
  • 匿名さん 通報

    ちまちまとタバコ税少しずつ値上げしたってダメ! オーストラリア並みに一箱3200円以上にしないと。 そして超絶グロい写真のパッケージは必須! まだ歩きタバコやってる喫煙うすら馬鹿が多いから早急にね!

    199
  • 匿名さん 通報

    本当にタバコ吸いはマナー悪いよ。全部がそうではないという喫煙者もいるだろうが、街のポイ捨て、公園の植え込みポイ捨て、そういうのが目に余ると全部がマナー悪く感じる。

    180
  • 匿名さん 通報

    理想的なのは、一本のタバコがバカ高いなら貴重な嗜好品として自分の部屋でゆっくりと薫せ満喫すればいい。中途半端に安いから麻薬物質を取り込みたくて歩きながら喫うんだろう。他人にとっては大迷惑だ。

    171
  • 匿名さん 通報

    去年あたりはタバコに関して受動喫煙法が通るかどうかの瀬戸際で、こんなコラムに意見すると喫煙馬鹿野郎が反論して来たもんだけど、もう何も言えないんかなあ? 絶対的少数になった証拠だな。

    98
  • 迷惑代 通報

    パチンコ税も導入してくれ。パチ屋でタバコふかしてる輩のマナーは最悪です。ポイ捨て、大量廃棄、ニコチン染み出した消火液ごと廃棄は当たり前。税金で清掃員代を賄わないと。

    68
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。