会社を、社員を放り投げたZOZO前澤氏 あまりに「利己中心的」で無責任ではないか!(大関暁夫)

会社を、社員を放り投げたZOZO前澤氏 あまりに「利己中心的」で無責任ではないか!(大関暁夫)
「月旅行」へ邁進する? 前澤友作氏(2018年10月撮影)

「バスキアの絵画を123億円で購入」「月周回旅行を契約」「総額1億円のお年玉をプレゼント」――。ここ2~3年、何かと話題を集めているECサイト運営の風雲児、前澤友作氏率いるアパレル通販サイト「ZOZOTOWN」が、孫正義氏が率いるソフトバンク・グループのYahoo!傘下に入ることが報じられ、世間を騒がせています。

前澤氏は、所有株式の大半を売却。同時に社長の座を降りて、ZOZOTOWNの経営から完全に撤退することとなりました。

ZOZO株、市場よりも高値で売り抜こうとは......

ZOZOTOWNは、前澤氏が2004年に立ち上げた衣料品通販サイトの「ハシリ」で、東京の最先端ファッションが全国どこででも手軽に手に入るというコンセプトが受けて急成長します。

しかし、後発競合サイトの乱立に加えてZOZOスーツをめぐる不評などにより、プライベートブランドの立ち上げに失敗。起死回生策として昨年(2018年)から始めた会員向け割引サービスが、ブランド毀損の恐れがあると有名出店企業が相次ぎ撤退したことで「ZOZO離れ」を招き、近況は株価もピーク時の半値を割り込むという「負の連鎖」に歯止めがかからない状況にありました。

今回の企業譲渡は、このような状況を受けて前澤氏サイドから孫氏に「相談」が持ちかけられたと言います。Yahoo!は、Amazon、楽天に遅れをとっている自社ショッピングサイトのテコ入れを模索中という思惑と合致し、話はトントン拍子に進んだのだといいます。


あわせて読みたい

前澤友作のプロフィールを見る
J-CAST会社ウォッチの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「会社を、社員を放り投げたZOZO前澤氏 あまりに「利己中心的」で無責任ではないか!(大関暁夫)」の みんなの反応 1
  • それはただの感想では 通報

    zozoとヤフーがどうなるか分からない段階で、 人の意見をどう解釈しようが自由だが、本記事は何の意味があるのかな? コンサルタントというより、子供のおもいつきの意見にしか聞こえないのだか?

    0
この記事にコメントする

「前澤友作 + twitter」のおすすめ記事

「前澤友作 + twitter」のおすすめ記事をもっと見る

「前澤友作 + 紗栄子」のおすすめ記事

「前澤友作 + 紗栄子」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「柳井正」のニュース

次に読みたい関連記事「柳井正」のニュースをもっと見る

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年9月25日の経済記事

キーワード一覧

  1. 前澤友作 Instagram
  2. 前澤友作 twitter
  3. 前澤友作 紗栄子

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。