みずほが週休3日・4日を導入、副業もオッケーに!ただし給料は80%、60%に下がるが、あなたならどうする?

みずほが週休3日・4日を導入、副業もオッケーに!ただし給料は80%、60%に下がるが、あなたならどうする?
拡大する(全1枚)

みずほフィナンシャルグループが週休3日・4日制度を12月から導入すると、おととい6日(2020年10月)に発表した。グループの銀行、信託銀行、証券会社の正社員4万5000人のうちの希望者が対象で、休みは副業に使えるが、基本給は週休3日で従来の80%、4日で60%程度に下がる。

司会の小倉智昭「賛否があります。あなたはどう思いますか」

街で約1000人に聞くと、賛成69%、反対31%だった。「働き方が多様化していい」「コロナの感染防止にはよい」「家族がいるので不安」などの声や、「銀行は給料が高いからいいが、(他は)60~80%にされたら生活できない」という意見もあった。現役行員からは「仕事が軽減されたらいいなと思います」「自分から希望する人は少なそう」の声がもれた。

小倉智昭「若い人にとってはサイドビジネスに好都合だ」

小倉「若い人にとってはサイドビジネスに好都合だと僕は思うな」

中江有里(女優、脚本家ほか)「会社一筋の人は迷うのでは。副業を自分で決められる人がどれだけいるか」

山﨑夕貴と立本信吾アナウンサーが寸劇で「あなた、休みなんだから家事を手伝って」「そんないい方しなくても」「あ、料理しておいてくれたの!」といった反響を演じて見せた。

休みに副業をやればかえって忙しい、サービス残業が発生するのではといった指摘もある。

小倉「みずほ側としては実質、人員削減みたいなものじゃないのか」

ほかには、ヤフージャパン(Yahoo! JAPAN)が2017年4月から育児や介護に限り週休3日を可能にし、代わりに給料減。東芝が今年5月から一部で週休3日を取り入れ、こちらは給料を変えずに仕事を他の日に振った。佐川急便や日本IBMヤマト運輸なども一部に週休3日制を導入している。

古市憲寿(社会学者)「働くほうも、会社以外に居場所を見つけないといけないな」

当時の記事を読む

J-CAST会社ウォッチの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュースランキング

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年10月8日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。