SMAPでオートレーサーの森且行(48)が、12月24日~26日にかけて毎日1本ずつ配信された元プロ野球選手・高橋慶彦氏(65)のYouTube『よしひこチェンネル』に登場。

出会っておよそ30年になるという2人は、91年10月~96年3月まで放送されたバラエティ番組『愛ラブSMAP!』(東京テレビ系)で共演したことも。

森が96年5月に芸能界を引退して以降は会っていなかったが、森が野球観戦で訪れた球場で高橋氏を発見したことで再び連絡を取り合うように。パチンコ店で偶然遭遇したエピソードなど、思い出話に花を咲かせた。

3本の動画を通じて、ジャニーズ事務所に応募した経緯やSMAP脱退、そしてオートレーサーに転身した理由など様々な転機について語った森。そのなかには、元SMAPメンバーとの現在の交流を明かす一幕もあった。

25日に配信された「今まで語ってこなかった禁断のSMAP脱退の真実」と題する動画の冒頭で、次のように打ち明けた森。

「中居君とか、あと『新しい地図』の3人は繋がってるんですけど、木村君とは繋がってないですね。

連絡が取り合えない感じです」

すると、高橋氏は「ちょっと、トンって行ってしまったもんね、木村君はね」と右手を挙げながら相槌を打った。現在は中居正広(50)や稲垣吾郎(49)、香取慎吾(45)、草彅剛(48)とは連絡を取っているという森だが、木村拓哉(50)とは疎遠になっているようだ。

いっぽう、本動画の撮影が行われたのは11月8日とのこと。撮影4日前には、体調を崩した中居が1カ月ほど休養することを発表したばかりだった。森は休養中の中居について、「本人も詳しいことは言いたがらないんですよ」と慮った。

また、スタッフから「新しい地図」について「3人はずっと仲良しですよね」と話題を振られると、「特につよポンと慎吾ちゃんが仲良いですよね」とコメント。

スタッフから「見ていてホッとしますよね」と投げかけられると、「はい、ホッとしますよね」とはにかんだのだった。

「森さんは動画内で、脱退当時の“オートレーサーになりたい”という抑えきれない気持ちを振り返っていました。休みをもらって内緒で受けた試験に合格し、そのことがスポーツ紙でスクープされてしまったそうです。ただ、国民的アイドルとして人気絶頂の最中で脱退したことは、『本当に迷惑をかけた』と深く反省したようです」(芸能関係者)

オートレーサー転身後も、元SMAPメンバーとの絆は注目を集めてきた。

「森さんは17年11月に、ABEMAの特番を通じて『新しい地図』の3人と21年ぶりに再会を果たしています。昨年の年明けには、『新しい地図』の正月特番にゲスト出演もしましたね。

元メンバー間での象徴的な出来事といえば、森さんが20年11月に『第52回SG日本選手権オートレース』で初優勝したことでしょう。森さんは『やっと約束が守れて良かった』と涙ながらに報告。中居さんや『新しい地図』の3人だけでなく、木村さんも『それぞれの選んだ道で、それぞれがつかむもの。今後も健闘を祈ります』と祝福のコメントを寄せていました。木村さんとは直接のやりとりはなくとも、今も心では繋がり合っているのではないでしょうか」(前出・芸能関係者)

SMAP脱退から26年。森が語った様々なエピソードに、コメント欄では反響が相次いでいる。

《これは本当の神回ですわ》
《SMAPファンとしては森くんの脱退はショックでしたが、今めちゃくちゃ輝いてるのをみて良かったなって思います》
《やばっ!SMAPの森くんや!キムタク、中居くん、慎吾ちゃん、つよポン、吾郎ちゃん。また集まって欲しい。。》