アニソンカバーアルバムシリーズ第二弾が完成!名曲ぞろいの『A...の画像はこちら >>

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「大人のためのアニソンカバー」をコンセプトに森口博子が作るアニソンカバーアルバム『ANISON COVERS』シリーズ第二弾が完成。2023年にリリースした第一弾アルバムが好評だった中、前作に引き続き1980年代、90年代のアニソンを中心に名曲揃いの本作。

H₂Oが歌うアニメ『みゆき』のED「想い出がいっぱい」カバーをリード曲に、『鎧伝サムライトルーパー』のED「BE FREE」のセルフカバーも含めた全10曲。豪華ゲストも交えた渾身の一枚について、森口が思いのたけを放つインタビュー。

INTERVIEW & TEXT BY えびさわなち

「Anison Days」でアニソンと出会い続ける日々

――——近年、『GUNDAM SONG COVERS』シリーズをはじめ『ANISON COVERS』と様々なアニソンをカバーしている森口さんですが、これだけたくさんの年代の楽曲をカバーされていると、それぞれの年代によってのポップスや音楽の動向を感じられるのかとも思います。ガンダムでは近年のサウンドもカバーされていましたが、最近のポップスの流れのようなものについてアニソンを通してどのような印象がありますか?

森口博子 最近のアニソンは構成が複雑で、ボーダレスなものを感じます。リズムもテンポも歌詞も、畳みかけていくような感じがあって。わたしの青春時代の、昭和の楽曲だったら、Aメロ、Bメロ、サビが来て、みたいな構成だったのが、今では繰り返しのパートもない曲だってありますし。最初から最後まで物語が続いていくような構成もあって、覚えることも至難の業!高度な楽曲が増えたなと思っています。BS11の「Anison Days」でも毎週1曲お届けするのですが、最近の曲になるとなかなか覚えられないです(笑)。

――たとえばどんな曲がありましたか?

森口 アニメ『青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない』の「不可思議のカルテ」は歌うのが大変でした。まさに不可思議な曲。複雑で浮遊していてフワフワした雲の階段を歩くような曲。細かく転調しているので、頭が1つの音階に縛られると、歌いにくくなるかなと感じました。それからアニメ『【推しの子】』の「サインはB」はとにかく早口で歌わなければならなくて、大変でした。

一度身体に染み付いちゃえば大丈夫ですが、ちょっと油断するとリズムが甘くなってしまうので、そこを意識して歌いました。作詞・作曲を手掛けたオーイシマサヨシさんと番組でカバーさせていただいたときに、達成感があってイイ気分でした♡

――今回の『ANISON COVERS 2』は1980年代~1990年代の楽曲を中心に選曲されていますが、そうした時代の楽曲が「シティポップ」として若い世代にも人気となっています。今回のリード曲「想い出がいっぱい」もやはりシティポップを好む人たちからも人気が高い1曲ですね。

森口 今も変わらずポップスのなかでもノスタルジックなスタンダードナンバーだなと思います。当時聴いていた人たちは“いつか振り向く日があるのさ”という歌詞に「いつか今日のこの日を振り返る日が来るんだろうな」と淡い気持ちで思っていただろうし、大人になって今聴くことで、本当に振り向く日が来たことに気づくようなところもあると思うんです。シンデレラとしても聴けて、シンデレラを俯瞰でも見ている、時間差でグイグイくる曲だな、と感じました。

――その『ANISON COVERS 2』はシリーズ第2弾アルバムですが、第1弾の反響はいかがでしたか?

森口 『GUNDAM SONG COVERS』の1、2、3が終わってからもみんなが「この曲を歌ってください」といろんな曲を挙げてくださっていたので、『ANISON COVERS』を作ったときには「やったー!これでまた森口博子のアニソンカバーが聴ける」という喜びの声をたくさん頂戴しました。『GUNDAM SONG COVERS 3』を最終章と謳っていたこともあって、しょんぼりしていたリスナーの皆さんが元気になってくださいましたし、待っていてくださった、という手応えを感じました。だいたいアルバムは10曲ほどの収録になりますが、「あれを歌ってほしい」「これも歌ってほしい」とリクエストを募っていたわけではないのにSNSにそれぞれの想いが溢れていて、みんなのなかで企画が回り始めていたのを見て、すごく楽しかったです。

――そんな今回の『ANISON COVERS 2』の収録曲を決める際には前作できなかったものを中心に、というところですか?

森口 そうですね。前作に収録できなかった曲+「Anison Days」で歌わせてもらったときに「この曲はいい曲だな」とわたし自身が震えた曲や泣けちゃった曲や再発見があった曲、またスタッフの方から「森口さんの声で聴いてみたいです」と言われた曲などから選ばせてもらいました。

あの頃の、頑張っていた自分を思い出す楽曲たち

――『ANISON COVERS 2』の選曲のポイントを教えてください。

森口 本当にわたしの「好き」を集めました。

パワーの強い曲ばかりになったので、みんな、心して聴いて欲しい!アルバムだけど、全部がガッツリと生命力の強さを誇る曲ばかりです。ジーンときたり、気分が上がったり、それこそ“ベスト”の名前のままに、どれもが輝いています。

――一曲ずつ出会いのきっかけなどお話いただきたいのですが、まずは幕開けの一曲でありリード曲であるアニメ『みゆき』のED「想い出がいっぱい」カバーです。こちらはゲストミュージシャンとして鳥山雄二さんと神保彰さんをお迎えしての1曲ですが。

森口 中学時代に普通にヒットしていたので馴染んでいました。原曲を歌われているH₂Oさんはいろんな歌番組にも出演されていましたから、よく聴いていましたね。その頃はいろんなオーディションを受けては落ちまくっていた時期で、H₂Oさんが所属されていたアミューズさんの福岡オーディションに受かったんです。役者さんとしてのオーディションでしたが、主題歌が歌えるというものだったのですが、オーディション会場で歌ったら「君は役者より歌手の方が向いていると思うよ」と現在のアミューズの会長である大里洋吉さんに言っていただいたんです。「改めて今回とは別の、歌手のオーディションを受けに来てください」って。そのオーディションへと向かっているときに「これに受かったらH₂Oさんと同じ事務所に所属して、後輩になれるんだ!」って胸を躍らせていたんですね。結果としてそのオーディションには落ちてしまったのですが、大人になって改めて「Anison Days」でこの曲をカバーしたい、と向き合ったときに、あのときは夢破れた自分だけど、プロになった今この曲をカバーさせてもらえているという喜びと、当時は気づかなかった感動に出会えた曲で、おうちで自主練をしているときに号泣した曲です。

――特に号泣を誘ったのはどんなところですか?

森口 阿木燿子さんの歌詞で“時は無限のつながりで 終わりを思いもしないね”というところに震えました。

これがリリースされたときは学生時代で、すべて永遠の延長線上にいるような、そんな時間軸で生きていたんですね。なんの疑いもなく、今が永遠に続くんだって。でも大人になると、そうではなくて、すべては有限のものであると感じて涙しました。“手に届く宇宙は 限りなく澄んで 君を包んでいた”というのが最大の推しポイントなのですが、子供の頃の無限の可能性を「手に届く宇宙」と表現する阿木燿子さんってなんて天才なんだろうって。だって子供の頃って可能性に手が届くんですよ。それも限りになく澄んでいて、それだけでも泣けちゃう。でも大人になると遠くなっている。そのことも教えてくれた曲です。今回コラボさせていただいた鳥山雄司さんのアレンジとギターがとても温かくて、神保さんの心地良いドラムと、最高にオシャレに仕上がりました。

――続いてアニメ『幽遊白書』のOP「微笑みの爆弾」はいかがでしたか?

森口 「Anison Days」でカバーさせていただいたときに、AメロBメロと淡々と繰り返していくけれど、すごく心に入ってくるなと思ったのです。改めて歌詞を見たときに“都会(まち)の人ごみ 肩がぶつかって ひとりぼっち 果てない草原 風がビュビュンと ひとりぼっち” “どっちだろう 泣きたくなる場所は 2つマルをつけて ちょっぴりオトナさ”って。普通に考えれば、果てない草原の方がひとりぼっち感がありますが、そういえばわたしも上京してきたときに大都会で寂しいって感じていたなと思い至ったんです。

東京という都会に上京してくる人が多くて、ひとりぼっち達の街なんだって。そうか、あのときのわたしは「ちょっぴりオトナ」だったんだって思ったんです。あの頃の自分は頑張っていたなってこの曲をカバーしながら思った、そんな1曲です。そしてカバーしたときに、この歌詞にあるように、メチャメチャ厳しい人たちや優しい人たちと出会ったから今があるとも思わせてくれました。

――そして『おジャ魔女どれみ』のOP「おジャ魔女カーニバル!!」です。こちらはゲストアーティストにももいろクローバーZの百田夏菜子さんを迎えた1曲です。

森口 これはももクロちゃんたちが番組にゲストで来てくれてカバーして歌ったときに、なんて可愛い曲なんだろうって。純粋に世代じゃない大人なわたしが勇気づけられたんです。キラキラとパフォーマンスする彼女たちを通じて「よくできた曲だなぁ」と感心してしまいました。ももクロちゃんとは番組で何度もご一緒してきましたし、夏菜子ちゃんの衣装をお借りして、ももクロちゃんの曲をカバーなんてこともしてきたので、関係性もばっちり!「おジャ魔女どれみ」の映画『魔女見習いをさがして』で声優もやった夏菜子ちゃんと一緒に歌いたいなと思ってお願いしました。とにかく夏菜子ちゃんのキュートな歌声で聴いた人みんな、口角が上がって笑顔になれます!この曲はわたしにとっての挑戦曲でしたが、夏菜子ちゃんの若いエキスを吸い取りながらのレコーディングでした。

――続いて『AIR』のOP「鳥の詩」はいかがでしたか?

森口 「Anison Days」で出会ったときに、なんて美しくて幻想的で、わたしの好きな世界がいっぱい詰まっている曲だろう!と思ってカバーをさせていただきました。

ディレクターさんからは「80年代、90年代中心だよ」と言われていたのですが、「この曲には夏のイメージもあるし、今回は夏のアルバムだから」とわがままを言わせていただいて収録しました。麻枝准さんのノスタルジックな歌詞と、折戸伸治さんの転調が続くメロディによって、何とも言えない幻想的な世界に浸れる、本当に美しい曲。アウトロの部分でオリジナルにはないフェイクとか、わたしなりのものが湧き出てきて、レコーディングの時にアドリブで入れてみたらたときにはドラマティックになっていったので、そこもみなさんに注目して聴いていただきたいです。

――そして『ちびまる子ちゃん』の「ゆめいっぱい」は鳥山雄二さんと柏木広樹さんを迎えての一曲となりました。

森口 作曲をされた織田哲郎さんが「Anison Days」のゲストに来てくださったときにご一緒に歌わせていただいたのですが、改めてほっこりとしながら元気が出るステキなメロディだなぁと。世代を超えて本当にいい曲ですね、と織田さんにお伝えしたら「僕の曲って長持ちするんだよ」ってお茶目に語ってくださったんです。まさに!と思いました。それもあってこの曲の歌詞とメロディをじっくり噛みしめて歌いたくなったんです。それでボサノバにしちゃおうと思って、優しいギターをお願いします、と鳥山さんにお願いしたところ、鳥山さんから「柏木さんのチェロも入れたらもっと素敵になると思うよ」とアイディアを頂戴して、今回のコラボレーションとなりました。まさに上質なサウンドで大人のボサノバで聴く「ゆめいっぱい」になったなと思っています。

大人になって改めて気づく楽曲の魅力とパワー

――続いて『機動戦艦ナデシコ』のOP「YOU GET TO BURNING」をカバーされました。こちらの曲はいかがでしたか?

森口 オリジナルは松澤由美ちゃんが歌っているのですが、「Anison Days」にゲストで来てくれたときもそうですし、毎年GWに開催している「スーパーロボット魂」や「KING SUPER LIVE 2015」でも何度も聴いていて、「キャッチーでスコーンと入ってくる曲だな」って思っていたのですが、プロデューサーから「森口さんの声でこの曲を聴きたいです」と言っていただいたことをきっかけにカバーしました。歌ってみて、自分のなかでもしっくりきたなって思いました。

オリジナル曲を編曲された作曲者でもある大森俊之さんのブラスからの、のけぞりたくなるようなイントロは「アニソンきた!」と心を掴まれるんですよね。それから有森聡美さんの歌詞もすごく好きなんです。“悔しさをこらえて蹴り上げた石ころ 跳ね返ればダイヤモンドにもなる”っていいですよね。悔しくて石ころを蹴って終わるのではなく、それをダイモンドにしてしまう。Aメロから強いメッセージがあって、素晴らしいなと思って挑戦させていただきましたが、歌っている自分も背中を押された1曲でした。

――そして未だに根強い人気を誇る『カードチャプターさくら』のOP「プラチナ」です。

森口 敬愛する菅野よう子さんの曲は「Anison Days」でたくさんカバーさせていただいていて。『GUNDAM SONG COVERS』でも「限りなき旅路」をレコーディングさせていただいていますが、自宅で自主練中も号泣し続けていたくらい好きです。菅野さんのこの「プラチナ」は圧巻だと感じました。緻密なアレンジはもちろん、駆け上がっていくように転調していくところも、本当に爽快な気持ちになる。そして岩里祐穂さんの歌詞と菅野さんのメロディの親和性が本当に素晴らしいと思っていて。岩里さんの不安を解消してくれるような歌詞からも気持ちのいいエネルギーをもらいましたし、菅野さんの曲は別格です。歌っていて「わたし、どこかに飛んでいる!」という気持ちになります。“I’m a dreamer ひそむパワー”って、自分にはそんな力はないのかもしれないけれど、菅野さんの歌をうたっていると、そこへと誘ってくれるような感覚になります。限界のない可能性へと、メロディも歌詞もつれて行ってくれました。

――そんな一曲に続いたのが『鎧伝サムライトルーパー』のEDで、森口さんが歌っていた「BE FREE」です。セルフカバーとしての収録となりました。

森口 当時よりも好きになりました。あの頃、子供のわたしには気づかなかったことがたくさん詰まっていました。「Anison Days」では緊急事態宣言が発令されたコロナ禍のときにカバーをさせてもらったのですが、世界が身動きの取れない緊張感のある時期に“シグナルが赤になる 君は何故か かけ出す…”っていう歌詞を見て、「この曲はこんなに切羽詰まった世界だったのか」とドキッとしたんです。シグナルが赤で走り出すって相当大変な状況で、“邪悪な目をした すべての呪いから Be free君を救けたいよ”って歌う。今まで自分にいろんなことを教えてくれた大切な人が極限状態になっている、そこで助けなきゃどうするっていう愛や、いつどこで誰がどうなるかわからない状況は現代社会に於いてもあるけれど、そんな人間を救えるのも人間なんだって思えたんです。そこまで深く考えてこなくてごめんなさい、と当時の曲に対して謝りたい。やっぱり三浦徳子先生はすごいなって思いました。作曲の茂村泰彦さんには「サムライハート」でもお世話になっていましたが、今回は明星/Akeboshiさんのアイリッシュなアレンジが、この曲の世界観にハマりました。

――そして「ふしぎの海のナディア」のOP「ブルーウォーター」を田ノ岡三郎さんと共に響かせておられます。いかがでしたか?

森口 これは同期の森川美穂ちゃんの曲で、番組に来てくれたときにも一緒に歌わせてもらったのですが、本当に心が解放されていくような、名曲中の名曲だなって思って。カバーアルバム情報解禁時、「早く聴きたい」というファンの方の声が多かったです。作品の世界がヨーロッパをイメージさせることもあって、プロデューサーの方が「アニメの世界を纏ったような音で始まったらどうかな」とアコーディオンを入れるアイディアを出してくださったんです。それなら、と『GUNDAM SONG COVERS』でもお世話になった田ノ岡さんと再びコラボさせていただきました。熱を帯びた音色が心地良かったです。森口博子のカバーはガラリと違う世界観にしたものにも挑戦しますが、この曲はリズムをしっかりと残して、オリジナルのはじけた感じをキープしたいなと思いましたし、ファンの皆さんが「待っていました!」と思ってくれることを大事にしました。

――最後は『シティーハンター2』のED「STILL LOVE HER(失われた風景)」をTM NETWORKの木根尚登さんをお迎えしての豪華コラボレーションで聴かせてくださいます。

森口 わたしのアコースティックライブや番組にゲストに来てくださったときに木根さんと何度もご一緒させてもらった思い入れのある曲です。とにかくTM NETWORKのこの曲は木根さんの切ないブルースハープあってこそだって思っていたので、あの音がないのならカバーする意味はないってくらいに思っていたんです。それで友人でもある木根さんに直接おねだりしたら「いいよ」って、『GUNDAM SONG COVERS 3』に続いて快く受けてくださいました。わたしのキーに合わせて木根さんがハーモニカを買い直してくれたりもして、感謝感激です。これは「失われた風景」というくらい、過去を振り返っている曲。振り返っているけれど、置かれている立場で進んでいかなければいけないって哀愁の中の決意を感じました。TM NETWORKの35周年のライブの映像を見たときに、思わず涙がこぼれました。ファンの皆さんの表情にやられてしまったんです。会場全体で「ラララ」と歌うところがあるのですが、あまりにもファンの皆さんがいいお顔をされていたんです。きっとTM NETWORKの皆さんといろんな時間を歩んできた過去を振り返っているのだろうなぁ、という尊い表情で。自分もファンの皆さんとの歴史とリンクしました。今回のカバーでコーラス部分はその35周年のオマージュで、そのアレンジを取り入れました。このアルバムの最後に入れた理由としても、このアルバムの最後で過去を振り返りながらもわたしたちの道は続いていくよ、というメッセージを込めました。

この夏を一緒に楽しみましょう!

――今回、リード曲の「想い出がいっぱい」は素敵なMVにもなっています。感想をお願いします。

森口 これは撮影場所にもスタッフの皆さんがこだわってくださいました。本来なら学校の校舎やなつかしさある景色で作っていくのだろうけれど、大人になったみんなが聴くからこそ、それぞれの想い出を想像してもらいたいということで学校に特定しないMVになりました。近未来でありながら光が入ってきて、温かさのある絶妙な空間との出会いと共に、わたしたちの描く大人のアニソンというコンセプトにぴったりのMVとなりました。ちなみに空間から空を切り取ったようなシーンは、わたしから監督にご提案させていただきました。「ここを見上げて、空から光をもらうような映像にして欲しいです」ってお願いしたのですが、そのシーンはまさにレコーディングでわたしが泣いちゃったところだったんです。2コーラスのAメロはいつも泣けちゃうんです。キー合わせで泣いて、レコーディグでも泣いて。歌詞のごとく木漏れ日をもらうようなシーンになったので、自画自賛したいです。

――そしてジャケットのアートワークについても伺います。水着でのお姿がまさに夏のスペシャルなアルバムということを感じさせます。

森口 34年ぶりにビキニに挑戦しました!アニソンをカバーするとなると、アートワークをどうするかということでもワクワクが止まらなくなって。1+1が2じゃないんですよね。いろんなものが掛け合わさって増幅するという。今、わたし、遊び心が爆発中なんです!夏のアルバムだし、どうせなら水着になっちゃおう!と。とにかくサプライズでみんなに驚きと楽しみを届けたいなって思ったんです。近年写真集やグラビアのオファーもあったのですが、私のワガママなボディーがお応えできず、お断りしてきたんです。ただここ数年、ボディーラインがいい感じに締まって、身体からGoサインがでました(笑)。イタズラな身体が暴れています(笑)。

――さらに11月、1月にはライブも控えています。

森口 アルバムはもちろんですし、ガンダムソング、そしてアニソン以外のポップスもお届けするライブにします。『GUNDAM SONG COVERS』の延長線上に『ANISON COVERS』シリーズもあるのですが、カバーしか知らなかった方が「森口さんのアニソンカバー以外にも素敵な曲があるのですね」と知ってくださって、逆も然りだったんです。それぞれのファンの方に楽しんでもらえるライブにします。

――そんなライブやアルバム発売記念のパネル展もありますが、今、『ANISON COVERS 2』を楽しみにしているファンのみなさんにメッセージをお願いします。

森口 コロナが明けて日常が戻ってきて、我慢していたものを取り戻している時期だと思いますが、エンターテインメントとして視覚でもサウンドとしても年齢に関係なく自分の夏を思いっきり楽しむための一枚にしてください。わたしも水着で楽しんじゃいました。ぜひ一緒にこの夏を彩りましょう!

●リリース情報
『ANISON COVERS 2』
8月7日発売

【初回限定盤(CD+Blu-ray)】

※イラストスリーブケース仕様
価格:¥4,000+税
品番:KICS-94160
※水着の袋とじブックレット<初回限定盤Ver.>封入

予約はこちら
https://moriguchi-hiroko.lnk.to/ANISONCOVERS2

【通常盤(CD ONLY)】

価格:¥3,000+税
品番:KICS-4160
※水着の袋とじブックレット<通常盤Ver.>封入

購入はこちら
https://moriguchi-hiroko.lnk.to/ANISONCOVERS2TSUJYO

<CD>
1 「想い出がいっぱい / with 鳥山雄司&神保彰」(『みゆき』EDテーマ)
2 「微笑みの爆弾」(『幽☆遊☆白書』OPテーマ)
3 「おジャ魔女カーニバル!! / with 百田夏菜子(ももいろクローバーZ)」(『おジャ魔女どれみ』OPテーマ)
4 「鳥の詩」(『AIR』OPテーマ)
5 「ゆめいっぱい / with 鳥山雄司&柏木広樹」(『ちびまる子ちゃん』OPテーマ)
6 「YOU GET TO BURNING」(『機動戦艦ナデシコ』OPテーマ)
7 「プラチナ」(『カードキャプターさくら』OPテーマ)
8 「BE FREE」(『鎧伝サムライトルーパー』EDテーマ)
9 「ブルーウォーター / with 田ノ岡三郎」(『ふしぎの海のナディア』OPテーマ)
10 「STILL LOVE HER (失われた風景) / with 木根尚登(TM NETWORK)」(『シティーハンター2』EDテーマ)

<BD>
「想い出がいっぱい / with 鳥山雄司&神保彰」Music Video
「想い出がいっぱい / with 鳥山雄司&神保彰」Making of Music Video

●ライブ情報
森口博子 39(サンキュー)コンサートツアー “ANISON & POPS NIGHT”
2024年11月17日(日)
大阪・森ノ宮ピロティホール
[時間] 開場17:00 / 開演18:00

2025年1月12日(日)
東京・昭和女子大学 人見記念講堂
[時間] 開場16:30 / 開演17:30

チケット料金:全席指定¥9,350(税込) 来場者特典付
CD封入抽選先行:2024年8月6日(火) 18:00 ~ 9月1日(日) 23:59

主催/企画:キングレコード
協力:ノーリーズン
制作:モストプランニング

関連リンク

森口博子 オフィシャルサイト
https://www.mogeshan.net/

森口博子「ANISON COVERS 2」特設サイト
https://cnt.kingrecords.co.jp/ANISONCOVERS2/

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