<リンカーン芸人大運動会2015>ダウンタウン松本も指摘・TBS「リンカーン」が「微妙」だった理由?

       
高橋維新[弁護士]

* * *

2015年10月14日にTBSで放送された「リンカーン芸人大運動会2015」を見て、思い出したことがある。

フジテレビ「IPPONグランプリ」という大喜利番組で、過去に出された「お題」とそれに対するダウンタウン松本人志の「答え」だ。出された「お題」は次のようなものった。

 「小学5年生のたかし君に『微妙』というあだ名がついた。なぜ?」

いつの放映だったかはっきりとした記憶がなかったので、調べた。2012年11月17日放送の第7回大会だった。松本人志はこの番組に「チェアマン」という形で出演しており、実際の大喜利には参加しないが、最後に自分が考えた答えを発表するのが恒例になっている。松本はこのお題にもいくつか自分の答えを出していたが、最後に出したのが、

 「リンカーン大好き」

というものだった。筆者の記憶では、松本が出したこの答えが、この回の「IPPONグランプリ」の白眉であった。

松本自身も感じているほどに、「リンカーン」(TBS)という番組は「微妙」なものだったのである。そして、それは筆者が膝を叩いて快哉を叫ぶほどに言い得て妙の表現だったわけだ。

「リンカーン」には、ダウンタウン・宮迫博之・さまぁ~ず、といった人気も実力も申し分ない芸人が多数出演している。高須光聖を代表とするダウンタウン系の放送作家も関わっている。オンエアを一瞥しただけでも分かるが、予算も相当使われている。

当時の記事を読む

メディアゴンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「大喜利」に関する記事

「大喜利」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「大喜利」の記事

次に読みたい「大喜利」の記事をもっと見る

芸能ニュース

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年10月26日の芸能総合記事

キーワード一覧

  1. 大喜利 アプリ

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。