【韓国人なら誕生日に食べる】え、「誕生日わかめスープ」だって!?いろいろ聞きたいけど、まず作ろう
今回作る「ワカメのうまみサラダ」は、レシピサイトNadiaで活躍する料理研究家の「ちはる」さん考案のもの。
和えるだけですぐ出来る!「ワカメのうまみサラダ」
【材料】(2人分)
乾燥わかめ…10g(乾燥状態)
ツナ缶…1缶(70g)
[A]
塩昆布…15g(3つまみくらい)
白いりゴマ…大さじ1
ゴマ油…小さじ1
酢…小さじ1
【作り方】
1. 乾燥わかめをパッケージの表記に従って、水で戻しておく。
わかめの水気をしっかり絞って、ザルに上げる。
2. 1のわかめに、油を切ったツナ缶、[A]を加える。全体をしっかり混ぜ合わせたら完成。
とっても簡単にできました♪
乾燥わかめの戻し時間も含めて、5分ちょっとでパパッと作ることができました。主菜の片手間に素早く作れるのがありがたい!まさに時短レシピですね~。
さて、気になるお味はどうでしょう?器によそっていただきましょう。
ツナの旨味が絡む絡む♡
ひと口食べてまず感じたのは、わかめのつるんとした食感とツナのコク。そこに塩昆布の旨味が重なります。わかめは水気をしっかり絞ったおかげか味もぼやけておらず、ツナの旨味も全体にしっかりなじんでいます。白ゴマの香ばしさもいいアクセントで、食べ進めるほどに「もうひと口」が自然に続きます。
味つけはシンプルですが、満足感がしっかりあります。わかめのつるんとした食感に、ツナのほろっとした口当たり、さらに塩昆布のキュッとした歯ごたえが加わることで、飽きのこないおいしさです。酢のさっぱり感とゴマ油の香りも食欲をそそります。
少し時間が経つと全体により味つけがしっとりとなじんで、まろやかな味になったように思います。たくさん作って冷蔵庫に作り置きしておくのもアリだなと思いました。
今回使った材料は、主にわかめとツナと塩昆布。どれも特別な食材ではなく、手軽に揃えられるものばかりです。組み合わせるだけで旨味がぐっと引き出されるのが、このサラダの魅力だと思います。食物繊維やミネラルが豊富なわかめを使ったサラダは、あと一品ほしいときや栄養バランスを整えたい日に便利です。
調理時間も洗い物も少なく、忙しい日にぴったりの「ワカメのうまみサラダ」。
みなさんもぜひ、気軽に試してみてくださいね♪
★レシピサイトNadiaはこちら
https://oceans-nadia.com/









![日清食品 ラーメン山岡家 醤油ラーメン [濃厚豚骨スープの旨みが広がる] カップ麺 117g ×12個](https://m.media-amazon.com/images/I/51YlvYcaKyL._SL500_.jpg)

