【沖縄本島地方】
沖縄本島地方は、高気圧に覆われて晴れています。
29日は、はじめ晴れますが、前線に流れ込む湿った空気の影響で次第に曇り、夜は雨が降り所により雷を伴う見込みです。

30日は、前線や前線に流れ込む湿った空気の影響で曇りや雨の天気となり、所により雷を伴い激しい雨が降るでしょう。
【沖縄地方】
日本の南から沖縄地方にかけて、高気圧が張り出しています。前線が華南から東シナ海にのびています。 沖縄本島地方と大東島地方はおおむね晴れており、先島諸島は曇りで雨の降っている所があります。
29日は、大東島地方では高気圧に覆われておおむね晴れるでしょう。沖縄本島地方と先島諸島では、前線に流れ込む湿った空気の影響で曇りや雨の天気となり、所により雷を伴い激しい雨が降る見込みです。なお、大東島地方では、所により霧が発生するでしょう。
30日の沖縄地方は、前線や前線に流れ込む湿った空気の影響で曇りや雨の天気となり、所により雷を伴い激しい雨が降る見込みです。 沿岸の海域は、先島諸島では波がやや高く、沖縄本島地方と大東島地方では多少波があるでしょう。先島諸島では30日は次第に波が高くなる見込みです。
(4月29日4時40分 沖縄気象台発表)

【宮古島地方】
宮古島地方は、前線に流れ込む湿った空気の影響で曇っており、雨の降っている所があります。
29日は、湿った空気の影響で曇りや雨の天気となり、所により雷を伴うでしょう。

30日は、前線の影響で曇りや雨の天気となり、所により雷を伴い激しく降る見込みです。 沿岸の海域では、波がやや高く、30日は次第に波が高くなるでしょう。
(4月29日4時39分 宮古島地方気象台発表)
【八重山地方】
八重山地方は、前線に流れ込む湿った空気の影響で曇っており、雨の降っている所があります。
29日は、湿った空気の影響で曇りや雨の天気となり、所により雷を伴うでしょう。与那国島地方では、所により激しく降る見込みです。
30日は、前線の影響で曇りや雨の天気となり、所により雷を伴い激しく降るでしょう。 沿岸の海域では、波がやや高く、30日は次第に波が高くなる見込みです。
(4月29日4時40分 石垣島地方気象台発表)
【大東島地方】
大東島地方は、高気圧に覆われて晴れています。
29日は、高気圧に覆われておおむね晴れるでしょう。所により霧が発生する見込みです。
30日は、前線に流れ込む湿った空気の影響で曇りで一時雨が降り、所により雷を伴うでしょう。 沿岸の海域では、多少波があるでしょう。

(4月29日4時39分 南大東島地方気象台発表)

4月29日3時現在の天気図(日本周辺域、気象庁ウェブサイトから)
【沖縄の天気】4月29日から30日 沖縄本島地方・宮古島地方...の画像はこちら >>
編集部おすすめ