リオ五輪で君が代を編曲し、世界各国のサウンドトラックやCM音楽を手掛ける三宅純。椎名林檎日野皓正をはじめ、世界中の三宅ファン48名たちの証言を集めた、三宅純初の書籍『MOMENTS / JUN MIYAKE 三宅純と48 人の証言者たち』が、2022年2月末に刊行される。


日野皓正に見出され18歳でNYへ行き、ジャズの未来に希望を失い23歳で東京に帰国し、再び47歳でパリへーー。
ジャズマンとしてスタートし、作曲家としてCM 音楽の帝王と呼ばれ、異種交配のスタイルを確立して欧州の音楽批評家大賞を連続受賞し、ギャラリー・ラファイエットのイメージキャラクターに起用され、そしてピナ・バウシュに愛され、リオ五輪で君が代を編曲し、世界各国のサウンドトラックを手がけているという日本の音楽家・三宅純。本書は、彼の全音楽キャリア、全作品を網羅したディスコグラフィーはもちろん、如何に強い意志を携えて海を渡り続け、共鳴する才能と結びつき、その瞬間を魔術さながらに封じ込め、音楽の記憶として遺してきたかという軌跡を辿る。取材期間3年余、そのすべての過程を記した一冊が『MOMENTS / JUN MIYAKE 三宅純と48 人の証言者たち』だ。

「ジョン・コルトレーンが発した1音に、永遠を感じることがある。一瞬を永遠に変える魔術、それこそが僕の焦がれているものだ」

著者である三浦信が、かつて三宅純がインタビューで残した言葉に触発され、TBS『情熱大陸』で明かされた彼の素顔をさらに深部まで掘り下げるべく、本人のロングインタビューを軸に、7カ国48名から三宅純に関する証言の数々を集めまとめ上げた。
海外での評価も高い三宅ファンへ向けて、本書は日英バイリンガル仕様で刊行される。三宅ファンのみならず、すべての音楽ファン、芸術ファンは、手にとってみてほしい。

>>関連記事:三宅純、4年ぶりの新作を解剖 コロナ禍に実現した共演とアルバムタイトル誕生秘話

椎名林檎、日野皓正ら48人が三宅純を語る『MOMENTS / JUN MIYAKE 三宅純と48 人の証言者たち』2月末刊行決定


タイトル:『MOMENTS / JUN MIYAKE 三宅純と48 人の証言者たち』
発売日:2022 年2 月末
仕様:A4 変判248 頁 並製
発行:株式会社コラクソー
直取引代行:株式会社トランスビュー
本体:4,000
http://colaxo.jp/moments/