モー娘。小田・北川・岡村・山﨑が語る、アイドル魂の継承、つんく♂曲のメッセージ
拡大する(全6枚)
6月20日に日本武道館で森戸知紗希卒業公演を開催するモーニング娘。22。先日リリースされた森戸のラスト参加シングル「Chu Chu Chu 僕らの未来 / 大・人生 Never Been Better!」の作詞・作曲はつんく♂が担当している。つんく♂作のモー娘。曲を語らせたら右に出る者はいない11期の小田さくらと、15期の北川莉央、岡村ほまれ、山﨑愛生に新曲の話を中心にインタビュー。小田の深い思考と15期メンバーの新鮮な視点。20年以上の活動歴を誇るグループのプライドと自信がそこにはにじみ出ていた。

【写真を見る】撮り下ろしソロカット

—2022年、中止になってしまった公演もあったりして大変な上半期だったと思いますが、5月28日の沖縄公演でファイナル(山崎愛生と牧野真莉愛は欠席)を迎えた春ツアー「2022春・モーニング娘。22 CONCERT TOUR ~Never Been Better!~」、どうでしたか?

小田:11期で加入してから8年間、日常だったものが、この2年間で急に止まってしまって。週末4公演やるのが当たり前で自分にはそのスペックがあると思って生活してきたのに、この2年で急に自分を信じられなくなったんです。体力的にも、記憶力とか集中力的にも、週末4公演、果たして今できるのかと思ってたなかで、今回は8年間で経験したことのなかった、単独7日間で8公演だった。「絶対できない」と思ったんですけど、不安に負けてただけで、終わってみると体力的には全然できたなと思いました。自信と確証が得られて、失ったものを取り返すことができたのがこの春ツアーだった。家にずっといたけど、自分もみんなも、何もロスしてないんだなって実感できました。

この記事の画像

「モー娘。小田・北川・岡村・山﨑が語る、アイドル魂の継承、つんく♂曲のメッセージ」の画像1 「モー娘。小田・北川・岡村・山﨑が語る、アイドル魂の継承、つんく♂曲のメッセージ」の画像2 「モー娘。小田・北川・岡村・山﨑が語る、アイドル魂の継承、つんく♂曲のメッセージ」の画像3 「モー娘。小田・北川・岡村・山﨑が語る、アイドル魂の継承、つんく♂曲のメッセージ」の画像4
「モー娘。小田・北川・岡村・山﨑が語る、アイドル魂の継承、つんく♂曲のメッセージ」の画像5 「モー娘。小田・北川・岡村・山﨑が語る、アイドル魂の継承、つんく♂曲のメッセージ」の画像6