ペ・ヨンジュンが伝統的な漆芸術家チョン・ヨンボク先生から、直接漆塗りを習い技法を伝授された。

 昨年12月に韓国でなされたチョン・ヨンボク先生とペ・ヨンジュンの初対面は「『韓国の美』(仮題)の執筆のインタビューのためで、漆を用いた様々な芸術漆芸作品に魅了されたペ・ヨンジュンが、漆塗りを直接習いたいと日本で秘密裏に師事を受けた。チョン・ヨンボク先生は国内で漆作家として活動し、日本の歴史文化遺産である目黒雅叙園の室内を3年をかけて復元したことで、世界的な漆作家として知られた、非常に優れた職人。

 岩手県にある岩山漆芸美術館で行われた今回の作業に、美術館関係者は「伝統文化と職人の精神を単に見るだけでなく、深く理解しようとする心が見られた。単なる体験のレベルを超え、漆塗りの初心者作家としての熱意と才能が伺え、韓国文化に対する関心と知識に非常に驚いた」と伝えた。(情報提供:innolife.net)

【関連記事・情報】
韓国俳優紹介 - 韓国情報ポータルサイトinnolife.net
ペ・ヨンジュン - サーチナ・イメージ検索
ペ・ヨンジュン記念コイン売切れ、誤報で事務所謝罪(2009/02/24)
ペ・ヨンジュン側「『ドリームハイ』出演?まだ決定していない」(2009/02/23)
社会>アジア・エンタメ>韓流スター - サーチナトピックス