【中国の検索ワード】次は中学生授乳事件?ウソに翻弄されたメディア

 「乳揉み事件」「脱衣事件」と、ここのところ学校でのハレンチ動画がネット上に流失して社会問題になっている中国。今度は女子中学生が男子生徒に教室で授乳する「授乳事件」がメディアで大々的に伝えられたが、どうやらデマだったようでニュース記事が一気に削除されていった。8日更新の中国大手検索サイト百度(Baidu)の「検索ワード上昇ランキング」上位に「授乳事件」が登場した。

 「上海のある中学で、3年生の女子生徒が男児を出産した。ある日、女子生徒の制服(ジャージー)から母乳が滲みているのを男子生徒に発見され、口封じのためにその生徒に授乳を強要された。その授乳希望者が増え、この男子生徒が希望者に料金を徴収していたことで学校側に見つかった。数日前にこの事件がネット上に伝わると、検索ワードはたちまち急上昇、男子生徒に対する人肉捜査も行われた。国家の関連部門も、教育部門の管理徹底不足とグーグルに代表されるネット環境の低俗化を指摘している」というニュース記事が一枚の画像とともにネット上に掲載され、あっという間に個人のブログに転載されていった。また、各メディアもこの記事を転載する形で大々的に報道、「90後」(90年代生まれ)の教育の失敗を指弾する評論も登場した。

 しかし、この記事自体がデマだったようだ。7日に入って事件を伝える記事は軒並み削除され、代わりに「『授乳事件』はイタズラの可能性」という記事が登場した。イタズラとした根拠は、人肉捜査で男子生徒が特定できなかったことと、事件が発生した現場とされた中学校が実在しなかったことが挙げられている。

あわせて読みたい

サーチナの記事をもっと見る 2009年7月9日の中国記事

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら