日本在住という配信者の中国人男性は、片田舎の道路わきに放置されたままの自転車を紹介。見た目にはそれほど古くなく鍵もかかっていないが、「これを持ち去ったら窃盗罪になる」と注意を促した。そして、日本には防犯登録制度があるので持ち去ったらすぐに見つかってしまうが、自転車をなくした時でもすぐに戻ってくると伝えた。
そのうえで、日本は自転車に乗る場合でもさまざまなルールがあると紹介。「専用の駐輪場所に駐輪しなければならない」、「夜間にライトを付けなければならない」、「2人乗りは禁止」、「運転中にイヤホンをするのも禁止」だと伝えた。これらは中国では全く問題ない行為だが、日本では罰金などの罰則があると、いかに日本のルールが厳しいかを説明している。
それで配信者は、日本人は民度が高いといわれるが、実際にはこうした法律の制約があるので民度が高くなったのだと結論付けている。この動画に対し、中国のネットユーザーから「日本の法律法規は細かくて人の行動を律している。これは良いことだ」「日本の制度は素晴らしい」など称賛するコメントがあり、細かな規則を設けることに賛成の人が多いようだった。
かつて中国は自転車大国だったが、現在は自転車保有率はずいぶん低下しており、自転車のルールも無きに等しい。
【関連記事】
旧満州に現存する「日本人が建てた家」、中国人が称賛してやまない理由
なぜだ! なぜ日本は中国を「少しも恐れないのか」
デタラメ抗日ドラマを見た日本人の反応が「意外」すぎた=中国
中国人が日本に住んで「日本人のイメージが壊れた」と語る理由
何かがおかしい! 中国人が「日本の夏の満員電車」で違和感を覚えたワケ