サンフレッチェ広島は24日、2025シーズンの新加入選手として、明治大学に所属するFW中村草太の加入が内定したことを発表した。

 中村は2002年10月15日生まれの現在21歳。
身長168cm、体重64kgと小柄ながらも、ゴール前の嗅覚が鋭いアタッカーだ。群馬県高崎市出身で、高校は県内屈指の強豪である前橋育英高校へ進学。高校2年次には第98回全国高等学校サッカー選手権大会にも出場した。

 高校卒業後は明治大学へ進み、2022年には第96回関東大学サッカーリーグ戦1部で優勝を経験。翌年の同大会では得点王&アシスト王を獲得しており、同年に行われた第72回全日本大学サッカー選手権大会では背番号「10」をつけてチームの優勝に貢献。自身も大会最優秀選手(MVP)に輝いていた。


 広島は中村のプレーの特徴について、「大学サッカー界屈指の攻撃力を備えるアタッカー。昨年度の関東大学リーグでは得点王&アシスト王を獲得するなど、決定力とチャンスメーク能力の高さは大きな魅力」と説明。中村もクラブを通してコメントを発表しており、次のような言葉で感謝と意気込みを明かした。

「2025年よりサンフレッチェ広島に加入することになりました、明治大学の中村草太です。幼い頃からの夢であったプロサッカー選手をサンフレッチェ広島という素晴らしいクラブでスタートをできることを大変嬉しく思います」

「ここまで育ててくれた家族、そしてこれまでお世話になった方々へ恩返しができるよう全力でプレーし、チームの勝利に貢献できるよう頑張ります。サンフレッチェ広島に関わるすべての皆様、応援よろしくお願いします!」

 今シーズン、広島は2024明治安田J1リーグ14試合を消化した時点で、5勝7分2敗という成績を残し、勝ち点「22」を積み上げて暫定7位につけている。
開幕から11試合無敗を続けた後、名古屋グランパス(●2-3)、鹿島アントラーズ(●1-3)相手に2連敗を喫したが、19日に行われた第15節京都サンガF.C.戦は5-0と大勝し、連敗を止めていた。


【ハイライト動画】広島の最新試合はこちらからチェック!