米スポーツ専門サイト「ジ・アスレチック」は11日(日本時間12日)、春季キャンプ中から5月にかけて約2か月半をかけてMLB選手に行ったアンケート結果を発表。21球団135人以上にインタビューを実施し、「最も見ているのが楽しい選手は誰?」の質問でドジャース・大谷翔平投手(30)が20%を超える得票数で1位に選ばれた。
過去数年間は「最も優れた選手は誰?」という質問で大谷が圧倒的な支持を得てきたため、同サイトは今回少し角度を変えた。しかし、結局は大谷が抜群の人気を誇った。インタビューは匿名で行われているが、同サイトは「(大谷への票は)おそらくもっと多いと思うが、昨年と同様、多くの選手が『オリジナル(な意見)でない』と懸念して彼を挙げなかったため」としている。2位はウィット(ロイヤルズ)で、10%超の投票を集めた。
大谷に関しての意見は複数公開されており「正直、他の人を選ぶなんてできない」「彼がやっていることは二度と見ることはないかもしれない」「意味が分からない。(投打)両方の技術を磨くには一日では時間が足りない」「彼はチートコード」「この世の人間とは思えない」などとお手上げの声が挙がっていた。