◆パ・リーグ 日本ハム6―5オリックス(20日・エスコンフィールド)

 日本ハムは20日、点の取り合いとなったオリックス戦(エスコン)を6―5で制し4連勝。貯金を今季最多の24とし、首位ソフトバンクとの3ゲーム差をキープした。

「1番・右翼」でスタメン出場した水谷瞬外野手(24)は、7月4日の楽天戦(エスコン)以来、今季2本目となる初回先頭打者弾。チームに勢いをもたらした。

 いつもとは違う音楽に乗って登場した水谷が、いきなり試合を動かした。初回、試合前にパフォーマンスを披露した「CANDY TUNE」の「倍倍FIGHT!」を登場曲に使用。フルカウントからの6球目、オリックスの先発・佐藤の142キロを右翼ブルペンにたたき込んだ。7月26日以来の一発となる先制11号ソロに「約1か月ぶりの先頭打者ホームラン、気持ちいいですね。CANDY TUNEに感謝」と笑った。

 今季27度目の1番起用だが、1番でスタメン出場するとチームは20勝7敗と驚異の勝率7割4分1厘を誇る。本塁打も11発中10本が1番スタメンで放ったもの。打線に勇気をもたらすリードオフマンが、激しい優勝争いの中で存在感を高めていく。(山口 泰史)

  〇…試合前に、7人組アイドルグループ「CANDY TUNE(キャンディーチューン)」が歌唱&ファーストピッチを披露した。9月13、14日に苫小牧市で開催される音楽フェス「TOMAKOMAI MIRAI FEST 2025」への出演が決定しており、先駆けてのスペシャルコラボ企画。

代表曲「倍倍FIGHT!」を披露すると、北海道出身の小川奈々子がファーストピッチ。きつねダンスにも参加するなど、スタンドを魅了した。

編集部おすすめ