◆JERA セ・リーグ DeNA―広島(20日・横浜)

 DeNAは、松尾汐恩捕手(21)が出場選手登録されて1軍に合流し、平良拳太郎投手(30)とマイク・フォード内野手(33)の出場選手登録が抹消された。

 22年のドラフト1位で大阪桐蔭高からDeNA入りし、昨年1軍デビューした松尾。

今季はプロ初本塁打を放つなど、59試合に出場して3本塁打、12打点、打率2割3分7厘の成績を残していた。だが、今月7日に今季初の登録抹消。降格後は2本塁打を放つなど状態を上げていた。フォームでの調整について「試合終わってからも色んな方にサポートしてもらって本当に充実した日々を過ごした。結果でアピールするしかない。結果でしっかり見返せるように結果を出していきたい」と振り返りながら、気合を入れた。

 大阪桐蔭高の先輩でもある中日・中田が現役引退を発表。中田のバットを使っていることも明かし「ぼくも憧れて、目標にした選手。翔さんにバットも頂いて、ずっと使っていた。色んなことを教えてもらって、本当に『お疲れ様です』と、会ったら伝えたいです。2年目の最初にバットを初めて頂いてずっと使わしてもらっている。バッティングに関して、自分の目標でもある。

あのような偉大な先輩に近づけるようにと思っていた」と思いを口にしていた。

編集部おすすめ