大相撲名古屋場所で初優勝した幕内・琴勝峰(佐渡ケ嶽)の初優勝祝賀パレードが7日、千葉・柏駅前で行われた。
往復640メートルの道のりを人力車に乗り、沿道に集まった約1万2000人の声援に手を振りながら応えた。
柏市出身では初めて賜杯を抱いた。母校の松葉第二小の生徒のフラッグ演技なども見届けた。質問コーナーでは小学生時代の思い出を問われ、「毎日毎日校庭を走り回った思い出がある。そういう懐かしいことも思い出したりして、とても本当に幸せな時間だった」笑顔で話した。
最後のあいさつでは「おかげさまで7月の名古屋場所で優勝することができました。こうやってパレードという形で報告ができて光栄な気持ちです。またこれからもどんどん柏を盛り上げていけるように頑張りますので、これからも応援お願いします」と、秋場所(14日初日、両国国技館)でのさらなる活躍を誓った。